「ほっ」と。キャンペーン

丸11年

もうすぐオーストラリアに来て丸11年、12年目に入ります。仕事を辞め、2年間で日本へ帰国の予定だけど少し伸びるかもという状態で来ました。

11年前来た時は、まともに英語が話せない状態でした。

2年半で、苦心しながらも、地域の薬局で仕事を見つけてアシスタントとして働き始め、その数年後、まさかの英語で正式な書類選考・面接という体験をして、公立病院の薬局のアシスタントで働き始めました。

友人から、日本の薬剤師免許をここオーストラリアの薬剤師免許に書き換える方法があると聞いても、1ページ本を読むのに2日は掛かる状態で、少し勉強を始めて試験が1次、2次とあるうち、1次だけでも通ったという結果があったら、日本に帰国した時少し聞こえがいいかなくらいの目標で始めた登録薬剤師になるための勉強。

それからいろいろ苦労しながらも、薬剤師になることができ、病院薬剤師として働き始め、またこの度、中堅的立場の薬剤師になるための試験、苦手な書類選考・面接を受け、合格しました。
今までも行ってはきてることなのですが、改めて、新人の指導的なことが求められる立場になります。


今だに英語が苦手で、単語を覚えるのが苦手で、進歩がないなと思うことが多々あるのですが、でも11年前、また6年前でも、その時の自分からは考えられないようなことをしている自分に、「がんばってるね」を送ってみたいな、と書いてみました。

1年、2年前に計画してやっておけばよかったと思うことはあるのですが、今からでも遅くないと考えて、また更に5年後の自分のために、少しずつがんばって進んで行きたいと思います。
[PR]
# by sara924 | 2014-08-23 22:04 | others

Choosing School

キャンベラに越してきたばかり、またはこれから越してくるという際、子供のいる人にとっては子供の学校選びはとても大変だと思います。ここに10年近く住んでいても、今まで子供がいないし、子供のいる友達やこの土地に長くいる人に聞いて、少し情報が集まるという感じです。
そのため、まだまだ知らないことだらけですが、聞いたことを、見つけたサイトを書いておきます。


公立学校は、基本的には地域制で、住む場所によって、学校が決まってきます。越境も、その地域の子供のエントリーが済んでも余裕があるようだと認められるかもしれないという方法になっています。

特に短期でキャンベラに住む人にとっては、特にまた日本の教育に戻ることを考えても、教育レベルが落ちないようにしたいと考える人もいるかと思います。
どこがいいのかと気になる時にいいサイトを見つけました。


http://bettereducation.com.au/


Find School Ratingで、その学校の生徒の平均成績による評価を見ることができます。

ランキングには公立の学校だけでなく、私立の学校も入っています。

公立と私立、どちらがいい?という質問も、キャンベラではよく話題になり、耳にします。
小学校、中学校では、キャンベラは他諸外国からの人も多く、私立でも公立でもいいというのをよく聞きます。

高校、College (year11&12)については、公立は一般的に私立の方が公立に比べていいという意見も聞いたことがあるのですが、実際には、本当に学校によって様々という感じです。
実際、公立のNarrabundah Collegeは、上記サイトを見ても上位3位に位置しています。


公立学校は基本的には地域制のため、今住んでいるところはどこの学校になるのかと気になるところですし、引越しや家選びの際には学校がどこになるのかも選ぶポイントにしている人もいるのですが、それを見るのに一番いいサイトは、以下のAll Homesのサイトの中にあります。

http://www.allhomes.com.au/ah/act/maps

上記のサイトの一番下に、 ACT Public School Zones という項目があるので、それを選択して希望の学校の区分を選ぶと、地図に表示されます。
[PR]
# by sara924 | 2013-08-01 21:34 | Children

Breastfeeding Information

新しくACT政府から、母乳保育(breast feeding)についての冊子ができました。
以下のアドレスから、見ることができます。


http://www.health.act.gov.au/c/health?a=sendfile&ft=p&fid=1375259964&sid=


今までの情報をまとめたような冊子ですが、妊娠中、出産後のいろいろなクラスがまとまって表になっているので、参考になると思います。
[PR]
# by sara924 | 2013-08-01 09:45 | Children

近況

もう3、4年更新しないままになっていたブログ。
その間には、本当にいろいろなことがありました。

これからも日常のこと書くということには至らないのですが、
ホームページにアップに、いずれかアップしたいなと思う情報が、最近結構たくさんあったので、メモにしておこうかなと思っています。

黄身時雨なんて作っていた日々が懐かしい。
そんな時間と余裕が欲しいです。
[PR]
# by sara924 | 2013-07-29 14:32 | others

ACT 図書館の利用

最近は専門の本を閲覧するばかりで、読書をしていないのですが、私は小さい頃から、本好き、図書館好きでした。

ここキャンベラの図書館では、英語のクラスにお世話になったり、インターネットをしたり、本を借りたり、居眠りしたり(笑)と、利用してきました。

図書館にただ足を運んで、自分の興味のある本、DVDを探していると、置いてある物が少なく、来た当初は、「これだけしかないのかー」と思ったこともありましたが、それは、みんな貸出されてしまっているからでした。

http://www.librarycatalogue.act.gov.au/


図書館に登録したメンバーだけでのサービスですが、今は、上記サイトから、予約しておき、来たらメール・テキストで知らせてくれるので、最寄りの図書館に取りに行っています。

ちょっと興味があるDVDが出ている映画も、買ったり、借りて今観たいというほどではないときには、まずここで探してみて、あったら予約しておくと、順番が回ってきたら無料で観ることができるので、オススメです。

もちろん人気のDVDは待ち期間が長くなり、「チャーリー&チョコレート・ファクトリー」を劇場で観たけど、もう一度観てみようかな?と軽い気持ちで予約したら、80人以上待ち!! DVDは、1人1週間借りることができるので、80週待ちになるのかな?と思ったら、約半年待ちでした。人気の物ですと、こんな風になってしまうこともありますが、いつか...と思っているくらいのものでしたら、利用価値大です。


音楽のCDだけを検索したいというときには、「Advanced」の検索モードにして、「all music CD」を選択し、後はタイトル等を入力し、検索します。

ちなみに、漫画の検索の場合は、「Graphic Novel」です。漫画は読みやすいし、あたり前ですが、会話形式なので、楽しみながら、英会話の勉強になるような気がします。
いろいろ検索条件を加えると、日本の漫画だけという検索もできます(検索漏れも出てきたりしますが)。

オーディオ・ブックの検索は、「All Audio Books」でできるのですが、お気に入りの小説を、オーディオとして聴くと、リスニングの練習にもなるし、また違って楽しいですよ。それにコンピュータにダウンロードもできるので、返却した後も、いつでも聴くことができるので、お薦めです。



音楽CDに戻るのですが、今日、音楽CDを検索する際、CDを選択し忘れて、そのまま検索してしまったところ、CDのFormat以外に、以下のようなformatが出てきました。

b0046802_22444116.gif
  this library owns a copy


貸出できないものなのかと、少し残念に思ったら、

Naxos Music Libraryに、アクセスできるようになっており、
ダウンロードはできませんが、その曲をその場で聴くことができました!

この形態で保存されているCDの数は、本当にたくさんで、
同じ曲でも、演奏家によっての違いなども楽しめそうです。


小さい頃に習ったピアノやフルートも遠ーい昔で、音楽とは縁のない生活をしているのですが、先日最終回を迎えた漫画「のだめカンタービレ」が大好きでした。その影響で、クラシック全般に聴きたいなと思ったり、作品の中の曲を聴いてみたいなーと思ったのが今回の検索のきっかけでした。


のだめカンタービレに出てくる曲について、個人的にまとめていらっしゃる方がいらっしゃいました。
http://nodame.moo21.com/


これを書きながら、のだめがブノワ城リサイタルでひいたラヴェルの水の戯れを聞いておりました。
気が向いた時に、また、のだめに出てきた曲探しをして、楽しんでいきたいと思っています♪
(簡単に検索できるように、タイトルの原題リストが欲しいなぁ)
[PR]
# by sara924 | 2009-11-17 23:06 | Leisures

ワラビーのお部屋 ホームページ更新

本当に久しぶりにホームページを更新しました。
geocitiesのIDとパスワードも忘れているのではないかと、心配になるほどでした(笑)

特にお問い合わせがあった点、お約束している点と、それに関連する項目を中心に更新しました。他にも気になる点はたくさんあるのですが、今回の更新はこれぐらいにして、またの機会にさせていただこうと思っております。

「キャンベラで暮らす」

・日本関連団体 日本人プレイグループ
 元々記載してありました日本人プレイグループにつきましては、現状況を踏まえて、内容を更新しました。

・日本関連団体 日本語プレイグループ 
 ACT Playgroupsにも登録された日本語で話すプレイグループの情報について、追記しました。
 

「キャンベラで学ぶ」 英語クラス

・分かっている範囲内またいただきました情報を元に、日時、先生と生徒さんの数の変更、また閉講したクラスを削除しました。
 今まで閉講したものも記載されており、ご迷惑をお掛けしましたことお詫び申し上げます。

・一覧のままで見難いかと思いましたので、母団体ごとに分け、それぞれについて概略の説明を加えました。

・以下のクラスを追加しました。
 Southside Community Service
http://www.geocities.jp/wallabiesroom/study.htm

・ACT図書館のクラスを更新し、Civicの土曜のクラス、Kippaxのクラスなど追加しました。


「キャンベラで遊ぶ」
・観光案内サイト & ブッシュ・ウォーキング
 リンク切れの修正しました
 (ACT政府のサイトの元のアドレスまで変更されており、リンク切ればかりで失礼しました)

・ワイナリー
 私のお気に入りのワイナリーについて、新たに2軒追記しました

・マーケット
 元々他の場所に書いていたのですが、マーケット巡りは楽しい遊びのようなので、こちらにも明記しました。

「キャンベラで料理する」

・フィッシュウィック・マーケット
 いただいた情報・お薦めを含めて、追記・修正しました。

・他のマーケット 
 新たに以下の2つのマーケットを追加しました。
 Handmade Market
 http://www.handmademarket.com.au/home.html
 Baby and Kids Market
 http://babykidsmarket.com.au/

「リンク」
・キャンベラ在住の方のHP/ブログ
 リンク切れの上、こちらで検索しても見つからないサイトを削除しました。
 もしアドレスが変わっただけだったという方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

・キャンベラ在住の方のHP/ブログ
 以前からお約束しておりました以下のページを(やっと!)追加しました。
 BOY HOWDY !!
 http://itchybomb.blogspot.com/
 ブリスベン親子留学記 〜しーごんただいま奮闘中〜
 http://yukicherie.blog90.fc2.com/
 今日からイワクニャ〜ン (今日からキャンベラ〜ン)
 http://marumicanberra.blog115.fc2.com/
 万葉記 in Australia 〜 Canberraでの出来事 〜
 http://manyo-ki-au.blog.so-net.ne.jp/
 My Healing Time in Canberra
 http://blog.goo.ne.jp/hiromaxpoo
 急がず 休まず 諦めず - Neither make haste, rest, nor desist
 http://hidy09.blog45.fc2.com/

・オーストラリア在住の方のHP/ブログ
 以下のページを追加しました。
 Australia Pharmacy
 http://auspharm.exblog.jp/
 オーストラリア会計士のひとりごと
 http://nakano-accountants.cocolog-nifty.com/blog/
 
 
 
[PR]
# by sara924 | 2009-11-04 23:15 | Notice

サイト「育児オーストラリア」の紹介

ご無沙汰しておりますが、お元気ですか?
リンク等、いろいろなお約束が滞っておりますこと、この場を借りてお詫び申し上げます。


さて、今日は、「育児オーストラリア」という、オーストラリアで育児をしていく方のための応援サイトをご紹介します。

以前からご紹介しようと思いながら、そのままにしてしまっておりました。
今は紹介で無料でメンバーになれるのですが、11月から紹介はいらなくなるのですが有料制(会員になる時$20で以降無料)に変わるということなので、急いでご連絡します。


シドニーでママになった方が立ち上げたサイト・組織です。
http://www.ikujiaustralia.com/index.htm

b0046802_10555078.gif



妊娠・出産時に必要な英単語、病院の選択など、情報量としてとても多いというわけではないのですが、妊娠・育児、便利な品、日本から持ってきて重宝しているものなどの情報書かれています。
しかしメンバー制になっており、メンバーにならないと、それらのページが見ることができないようになっています。今後は、ネットでメンバーのみなさんが質問・意見を書き込めるようになっていくそうです。

キャンベラとしての情報がある訳ではないのですが、育児一般情報として見るのに、いいサイトです。
キャンベラでの開催はないのですが、妊娠グッズやベビー用品を紹介するPregnancy Babies & Children's Expoというイベントがあります。妊娠、育児に便利なグッズなどのサンプルを無料でもらえたり、情報がたくさんというイベントで、シドニーで開催され(通常年1回)、会場費$16くらいなのですが、それが無料になる案内が回ってきたりします。


サイト会員になってみたいという方がいらっしゃいましたら、以下の私宛アドレスに26日(月)までにご連絡ください。
wallabycanberra(a)gmail.com
(a)を@に変更して、お送りください。
ご連絡をいただきましたら、登録のサイトをお教えしますので、そちらから今月中にご登録してくださいね。


追伸
メールアドレスの記載が、間違っておりました。
wallabycanbeerraではなく、正しくは、wallabycanberraです。
もしメール送信に問題があった方がいらっしゃいましたら、上記アドレスまで再度ご連絡をお願いいたします。
[PR]
# by sara924 | 2009-10-24 15:24 | Living

イベント 3月 (4月)

ご無沙汰していますが、皆様、お元気ですか?

去年10月に新しい職場に変わり、新しいことを学びながら、相変わらずマイペースで勉強をしながらやっています。これからもホームページ、ブログの更新が滞ると思いますが、お付き合いください。

これから開かれるキャンベラのイベントを、取り上げてみました。休日予定計画のご参考にしてください。

****************************************************************************************
The Canberra Festival 2009 ; Celebrates in the park
Monday 9 March (7-15 March)

http://www.events.act.gov.au/?/canberrafestival/event/20

この期間には、以下の気球フェスティバルなどいろいろなイベントが開かれますが、その中でも特に今日は、キャンベラ・デーのお祝いで、Commonwealth Parkのステージでコンサートなど、夜までたくさんのイベントが開かれます

Celebrates in the park
Monday 9 March 
2.00pm - 9.30pm
Stage 88, Commonwealth Park

****************************************************************************************
Canberra Festival Balloon Spectacular

b0046802_3485181.jpg in 2008

http://www.events.act.gov.au/?/canberrafestival/event/28

Saturday 07 - Sunday 15 March
From 6.30am
lawns of Old Parliament House

今週末からすでに始まっているキャンベラの大きなイベントのひとつ気球フェスティバルです。
朝6時半からと早起きしなければならないのが、大変なのですが、たくさんの気球が、一斉に上がっていくのは圧巻です。気球といっても、鳥の形、家の形など、いろいろな形の気球があって、楽しいですよ。
風の方向、天気によっては、気球を上げられない日があったり、上げ始める時間が遅く7時半すぎになったりということがあります。早朝で寒いので、暖かい格好でお出かけください。


2005年の気球フェスティバルの様子を記載していますので、以下でご覧ください。Canberra Festival Balloon Spectacular 2005



****************************************************************************************
Ranger Guided Activities

http://www.tams.act.gov.au/play/community_events/ranger_guided_activity_program

Namadgi National Parkや、Tidbinbilla Nature Reserveで行われるイベントです。 Tidbinbilla Nature Reserveで毎週末行われているイベント他、月ごとにいろいろなイベントがあります。気候も散策するのによくなってきましたから、この機会に参加してみてはいかがでしょう?
Rangerが、地域、動物のことなど説明してくださるので、個人的に訪れるよりも知識も増えて、さらに楽しめることと思います。

****************************************************************************************
Light! Canberra! Action!

http://www.events.act.gov.au/?/canberrafestival/event/32

Friday 13th March 2009
From 7.30pm
Screening of the Top Twelve and Award Ceremony
The Hall in National Museum of Australia
Entry is free, Ages 15+ (under 15s with an adult)

すでに始まっているショートフィルムのフェスティバルですが、3月13日に、トップ10の映画の上映会があります。
入場料無料で(15歳以下は大人と一緒に)、National Museum of Australiaのホールで行われます。

****************************************************************************************
Films at Twilight

http://www.tams.act.gov.au/play/community_events/round_town/films_at_twilight

3月、毎週土曜日の8時15分から、CityのGarema Placeの大きなスクリーンにて、無料で誰でも観ることができる映画上映です。椅子持参で、暖かい服装で行くといいですよ。

Saturday 14 March - Mamma MiaMamma Mia (2008) 108 minutes
Saturday 21 March - His Girl Friday (1940) 92 minutes
Saturday 28 March - Wall-EWall-E (2008) 98 minutes
From 8.15pm
Garema Place, City

****************************************************************************************
Dogs' Day Out

http://www.tams.act.gov.au/play/community_events/round_town/dogs_day_out

Sunday 15 March 2009
11.00am- 2.00pm
Lake Tuggeranong Foreshore
Mortimer Lewis Drive, Greenway

名前の通り、犬のお出かけして、他の犬に会うためのイベントで、犬のためのイベントが盛りだくさんです。

****************************************************************************************
Lifeline Book Fair

http://www.act.lifeline.org.au/bookfair.htm

命の電話、Lifelineが年2回定期的に行っているブック・フェアーです。
とてもたくさんの多岐にわたる古本市で、低価格です。早めに行くのがおすすめです。多くはありませんが、日本の本も出ていました。
事前に不要の本を寄附することもできますので、詳細はサイトをご覧ください。


Friday 20 March, 10am-6pm
Saturday 21 March, 10am-5pm
Sunday 22 March, 10am-4pm
EPIC (Exhibition Park in Canberra)

****************************************************************************************
104.7 Skyfire 21

http://www.fm1047.com.au/pages/comm.asp?d=21&y=2009&m=3

Saturday 21 March
2pm - 10pm

Lake Burley Griffin周辺にて、花火が行われます。花火の前には、2時からいろいろなイベントがあり、花火は暗くなってきてからですので、8時半、9時頃からになると思います。湖の周りでピクニックをしながら花火の時間まで待っている方が多いです。夜は結構寒くなるので、防寒着を忘れずに。

****************************************************************************************
Teddy Bears' Picnic

http://www.tams.act.gov.au/play/community_events/round_town/teddy_bears_picnic

Sunday 29 March
11.00am–3.00pm
Black Mountain Reserve

小さなお子様向け、Teddy Bearsを一緒に連れて参加というイベントで、jumping castleなど、お子様向けのお楽しみがたくさん催されます。

****************************************************************************************
Canberra District Wine Harvest Festival

http://www.canberrawines.com.au/events/whole_of_region_festivals.html

Saturday 4 April - Sunday 5 April
vineyards in Canberra District

キャンベラ地区のワイナリーで毎年秋に開かれるのイベントです。この期間には、生演奏があったり、レストラン併設のところでは特別メニューになったりします。キャンベラ地区のワイナリーは無料でテイスティングできるワイナリーばかりで、いつでもワイナリーめぐりは楽しいですが、この時には各地でイベントが行われ、また違った雰囲気で楽しめます。ワイナリー毎に催しているイベントが異なりますので、詳細はサイトのリンク先をご覧ください。

****************************************************************************************
National Folk Festival

http://www.folkfestival.asn.au/

9 -13 April
Exhibition Park

行ったことはないのですが、フォーク好きにはたまらないイベントだそうです。
3月15日前ですと、少し安くチケットが販売されています。夜だけのチケットというものもあります。

****************************************************************************************
The Great Lanyon Easter Egg Hunt

http://www.museumsandgalleries.act.gov.au/lanyon/public.html

Easter Sunday 12 April
9.30am
Lanyon Homestead

キャンベラの南の端にある1850年代の農家で、歴史的建造物として指定もされています。周囲ものどかなところで、とても美しいところです。
上記は、庭に置かれたチョコの卵を探すというイベントです。家族で$10で、4月7日までに予約が必要になっています。このようなイベントに合わせて、見学にいってみるのもいいですよ。
[PR]
# by sara924 | 2009-03-09 03:32 | Events

桜、開花宣言

いつもながらご無沙汰しておりますが、皆様、お元気ですか?
キャンベラの一大イベントである花の祭典、フロリアーデも始まり、暖かくなってきて、春を感じる毎日ですね。

以前に宣言したジョギングをして、湖の周りまで行って写真を撮ってくる企画は、思ったよりいいモチベーションになっていて毎週続けていて、先週の日曜の嵐?の中でも、傘を差して走って写真をとってきました(苦笑)。

冬至付近のある週末、6時半に、湖の周りの写真撮ったので、それから毎週、すくなくとも毎月、その時間に写真を撮って日の長さを記録していきたかったのですが、夜型の私には朝早起きは無理でした。
それでも、もうすぐ立春ということで、6時半に写真を撮ってきました。

b0046802_912121.jpg


こんなに日も長くなって、朝の散歩、ジョギングにはいい季節です。


冬至から、今まで、いろいろな花が咲き、散っては、また他の花が咲きと、本当に毎週違った花を楽しんでいます。

今週、一番見事だったのは、このお花です。
一番見頃の満開の日が今日だったという感じの咲き具合でした。

b0046802_9163948.jpg



そして何よりも毎週、少しずつ観察を続けて楽しみにしている桜が咲き始めました。

b0046802_9191749.jpg


「開花宣言」とは言っても、まだ0.5分咲きにもなっていず、いつが満開になるのかきになるところです。

Commonwealth Park の湖の周りの桜や、Nara Parkの桜と比べて、ここの桜の木々は、樹齢も上で、10本以上U字型にまとめて植えてあるので、満開のときには見応えがあると思います。

南キャンベラ、Kings Bridgeのすぐそばにある、Bowen Parkです。
桜の場所は、駐車場から、公園内の歩道をBus Depot Market、Fishwickの方向へ歩いていきます。正面におじぎしている白樺の木があり、そこから歩道は右にそれていくのですが、それをそのまままっすぐ、白樺の左側、芝生の中を歩いていきます。
そうすると、右手にU字型に、土盛りをして桜の木々が植えてあるのが見つかると思います。


一昨年辺りからこの満開のときを見たくて楽しみにしているのに、もうすぐ日本への一時帰国を実は控えていて、満開の日が私の日本滞在中にならなければいいなと願ってやみません。



あと、個人的なことですが、実は来週から転職して、新しい職場で働くことになりました。

今の職場も大好きなので、去るのは本当に忍びない気持ちなのですが、もっと見てみたい、経験してみたい世界があるので、人生、初めての「転職」を決意しました。

これから行く先は、結構人気の職場で、辞める人もあまりいないため、年に1、2人の欠員募集しかしないというところに、速攻で決めてくれたのですから、ラッキーでした。実をいうと、私がOver Qualifiedであるという点もあるんですけど、たくさんのネイティブの経験者が応募している中で、相変わらずおかしい英語を話す私をすぐ採用してくれたのですから、有り難いことです。


来週の金曜日が今の職場の最終日になるのですが、その前に、職場のみんなから素敵なプレゼントをいただきました。

b0046802_9471010.jpg


キャンベラにある動物園、National Zooのタイガー、くまなどにさわって、えさをやるツアーのチケットで、それも旦那と2人分です。
動物好きの私達のことを考えてくださった、心こもった贈り物で感動している上、こんなに高価なものをいただいていいのかしら?という気持ちでいっぱいです。

自分の興味本位から職場を去ることにしたにも関わらず、現職場ではいつでもポストを空けて私を待っていてくれるというのですから、本当に嬉しい限りです。

みんなの気持ちを胸にして、これからもマイペースでがんばっていきたいと思います。
[PR]
# by sara924 | 2008-09-21 09:55 | Events

冬至から

前の写真を撮った頃から、急に寒くなってきて、一旦咲いた花も、
季節を勘違いしたのに気づいて、凍えているこの頃かも(?)



6月25日 6.30
b0046802_23194730.jpg


冬至の4日後です。午前6時半でどれくらい日が明けているかの記録として
走ってきたのですが、暗かったです。反対側から撮った写真は、道の電灯が湖に反射して、夜景の写真になっていました(笑)



それでも、、、、

b0046802_23235639.jpg

朝焼けが湖に写る景色は綺麗でした。





6月29日 8.00
b0046802_2325482.jpg



なんともない、いつもの朝の景色のようですが、
違う方向では、、、、


b0046802_2326827.jpg

黒い雲と朝日のコントラストが輝いていました。

そして、、、

b0046802_23272346.jpg

モネの絵を思い出すような景色も。



b0046802_23284631.jpg

この花は八分咲きを過ぎたなと思ったら、



b0046802_23292984.jpg

新しい花も、咲き始めました(紅葉が残ったままなんですけどね)。


b0046802_2335502.jpg

b0046802_23304466.jpg


ここでは、花びらの絨毯とアーチで、奥で迎えるのはお辞儀した白樺の木


そろそろ、私のとっておきの、他のお花スポットの下見もしておこうと
出かけてみると、、、








b0046802_23325883.jpg


もう桜が咲いていました!


強風の後で随分散ってしまっていた上に、焦点が合わず、
綺麗な写真ではないのですが。

この桜、9月のちょうど見頃の時期でも、
満開になったのを見たことがなかったので、
一部、枯れてしまっているのかしら? と思っていたのですが、

こんな風に冬のうちに一部咲いて、散ってしまっていたためなのかもしれません。
[PR]
# by sara924 | 2008-07-04 23:40 | others