ACT 図書館の利用

最近は専門の本を閲覧するばかりで、読書をしていないのですが、私は小さい頃から、本好き、図書館好きでした。

ここキャンベラの図書館では、英語のクラスにお世話になったり、インターネットをしたり、本を借りたり、居眠りしたり(笑)と、利用してきました。

図書館にただ足を運んで、自分の興味のある本、DVDを探していると、置いてある物が少なく、来た当初は、「これだけしかないのかー」と思ったこともありましたが、それは、みんな貸出されてしまっているからでした。

http://www.librarycatalogue.act.gov.au/


図書館に登録したメンバーだけでのサービスですが、今は、上記サイトから、予約しておき、来たらメール・テキストで知らせてくれるので、最寄りの図書館に取りに行っています。

ちょっと興味があるDVDが出ている映画も、買ったり、借りて今観たいというほどではないときには、まずここで探してみて、あったら予約しておくと、順番が回ってきたら無料で観ることができるので、オススメです。

もちろん人気のDVDは待ち期間が長くなり、「チャーリー&チョコレート・ファクトリー」を劇場で観たけど、もう一度観てみようかな?と軽い気持ちで予約したら、80人以上待ち!! DVDは、1人1週間借りることができるので、80週待ちになるのかな?と思ったら、約半年待ちでした。人気の物ですと、こんな風になってしまうこともありますが、いつか...と思っているくらいのものでしたら、利用価値大です。


音楽のCDだけを検索したいというときには、「Advanced」の検索モードにして、「all music CD」を選択し、後はタイトル等を入力し、検索します。

ちなみに、漫画の検索の場合は、「Graphic Novel」です。漫画は読みやすいし、あたり前ですが、会話形式なので、楽しみながら、英会話の勉強になるような気がします。
いろいろ検索条件を加えると、日本の漫画だけという検索もできます(検索漏れも出てきたりしますが)。

オーディオ・ブックの検索は、「All Audio Books」でできるのですが、お気に入りの小説を、オーディオとして聴くと、リスニングの練習にもなるし、また違って楽しいですよ。それにコンピュータにダウンロードもできるので、返却した後も、いつでも聴くことができるので、お薦めです。



音楽CDに戻るのですが、今日、音楽CDを検索する際、CDを選択し忘れて、そのまま検索してしまったところ、CDのFormat以外に、以下のようなformatが出てきました。

b0046802_22444116.gif
  this library owns a copy


貸出できないものなのかと、少し残念に思ったら、

Naxos Music Libraryに、アクセスできるようになっており、
ダウンロードはできませんが、その曲をその場で聴くことができました!

この形態で保存されているCDの数は、本当にたくさんで、
同じ曲でも、演奏家によっての違いなども楽しめそうです。


小さい頃に習ったピアノやフルートも遠ーい昔で、音楽とは縁のない生活をしているのですが、先日最終回を迎えた漫画「のだめカンタービレ」が大好きでした。その影響で、クラシック全般に聴きたいなと思ったり、作品の中の曲を聴いてみたいなーと思ったのが今回の検索のきっかけでした。


のだめカンタービレに出てくる曲について、個人的にまとめていらっしゃる方がいらっしゃいました。
http://nodame.moo21.com/


これを書きながら、のだめがブノワ城リサイタルでひいたラヴェルの水の戯れを聞いておりました。
気が向いた時に、また、のだめに出てきた曲探しをして、楽しんでいきたいと思っています♪
(簡単に検索できるように、タイトルの原題リストが欲しいなぁ)
[PR]
by sara924 | 2009-11-17 23:06 | Leisures
<< 近況 ワラビーのお部屋 ホームページ更新 >>