Choosing School

キャンベラに越してきたばかり、またはこれから越してくるという際、子供のいる人にとっては子供の学校選びはとても大変だと思います。ここに10年近く住んでいても、今まで子供がいないし、子供のいる友達やこの土地に長くいる人に聞いて、少し情報が集まるという感じです。
そのため、まだまだ知らないことだらけですが、聞いたことを、見つけたサイトを書いておきます。


公立学校は、基本的には地域制で、住む場所によって、学校が決まってきます。越境も、その地域の子供のエントリーが済んでも余裕があるようだと認められるかもしれないという方法になっています。

特に短期でキャンベラに住む人にとっては、特にまた日本の教育に戻ることを考えても、教育レベルが落ちないようにしたいと考える人もいるかと思います。
どこがいいのかと気になる時にいいサイトを見つけました。


http://bettereducation.com.au/


Find School Ratingで、その学校の生徒の平均成績による評価を見ることができます。

ランキングには公立の学校だけでなく、私立の学校も入っています。

公立と私立、どちらがいい?という質問も、キャンベラではよく話題になり、耳にします。
小学校、中学校では、キャンベラは他諸外国からの人も多く、私立でも公立でもいいというのをよく聞きます。

高校、College (year11&12)については、公立は一般的に私立の方が公立に比べていいという意見も聞いたことがあるのですが、実際には、本当に学校によって様々という感じです。
実際、公立のNarrabundah Collegeは、上記サイトを見ても上位3位に位置しています。


公立学校は基本的には地域制のため、今住んでいるところはどこの学校になるのかと気になるところですし、引越しや家選びの際には学校がどこになるのかも選ぶポイントにしている人もいるのですが、それを見るのに一番いいサイトは、以下のAll Homesのサイトの中にあります。

http://www.allhomes.com.au/ah/act/maps

上記のサイトの一番下に、 ACT Public School Zones という項目があるので、それを選択して希望の学校の区分を選ぶと、地図に表示されます。
[PR]
by sara924 | 2013-08-01 21:34 | Children
<< 丸11年 Breastfeeding I... >>