丸11年

もうすぐオーストラリアに来て丸11年、12年目に入ります。仕事を辞め、2年間で日本へ帰国の予定だけど少し伸びるかもという状態で来ました。

11年前来た時は、まともに英語が話せない状態でした。

2年半で、苦心しながらも、地域の薬局で仕事を見つけてアシスタントとして働き始め、その数年後、まさかの英語で正式な書類選考・面接という体験をして、公立病院の薬局のアシスタントで働き始めました。

友人から、日本の薬剤師免許をここオーストラリアの薬剤師免許に書き換える方法があると聞いても、1ページ本を読むのに2日は掛かる状態で、少し勉強を始めて試験が1次、2次とあるうち、1次だけでも通ったという結果があったら、日本に帰国した時少し聞こえがいいかなくらいの目標で始めた登録薬剤師になるための勉強。

それからいろいろ苦労しながらも、薬剤師になることができ、病院薬剤師として働き始め、またこの度、中堅的立場の薬剤師になるための試験、苦手な書類選考・面接を受け、合格しました。
今までも行ってはきてることなのですが、改めて、新人の指導的なことが求められる立場になります。


今だに英語が苦手で、単語を覚えるのが苦手で、進歩がないなと思うことが多々あるのですが、でも11年前、また6年前でも、その時の自分からは考えられないようなことをしている自分に、「がんばってるね」を送ってみたいな、と書いてみました。

1年、2年前に計画してやっておけばよかったと思うことはあるのですが、今からでも遅くないと考えて、また更に5年後の自分のために、少しずつがんばって進んで行きたいと思います。
[PR]
by sara924 | 2014-08-23 22:04 | others
Choosing School >>