人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヨネーズ

うちのマヨネーズの作り方です。
ミキサーがないと少し大変かもしれませんけど、あれば、本当に簡単に作れると思います。
ポイントは、焦ることなく、すこしずつ作ることです。特に最初の段階は、丁寧に混ぜて、少しずつ加えていってくださいね。

<材料>
卵の黄身・・・1、2個
お酢・・・15cc〜30cc
サラダ油・・・200cc
砂糖・・・ひとつまみ
塩・・・小さじ1/2
胡椒・・・少々
マスタード・・・お好みで
パセリなど香辛料・・・お好みで

<作り方>
1. 卵の黄身を大きめのボールに入れて、よーく混ぜる。
2. 砂糖、塩を1.に入れて、よく混ぜる
3. 2.に、米酢を5ccほど入れて、よーくかきまぜる。
4. サラダ油を5ccほど取り、2.に、すこーしずつ、加えていく。
5. またサラダ油を5ccずつ取り、加えては、よく混ぜ、を繰り返していく。
6. 適当に、サラダ油と同様、時々、お酢も少しずつ加えて、サラダ油を加えては、ときどきお酢を加えてを繰り返していく。
7. 最後に味を調えて、できあがり。

・ 何よりも、あぜらず!!!がポイント
・ 結構早い段階から、エマルジョンが形成されて、マヨネーズらしくなっていきます。
・ もし液体みたいな状態になってしまったときには、失敗なので、その後がんばっても元に戻ることはないので、早めにあきらめて、始めから作り直しましょう
・ お酢は、米酢でも、ワイン酢でも、お好みで。日本のマヨネーズほどの酸味が欲しいときには、米酢中心にした方がいいです。半々で作ってもいいですよ。
・ お酢は、私は始め15ccで作って、最後に、残りの15ccのお酢を加えながら味、固さを調節していっています。このマヨネーズ、結構ぷるんぷるん!なので、お酢を多めに加えて、柔らかく、とろとろにするという効果(?)もあります。
・ 卵を使っていますが、お酢のエマルジョンなので、日持ちをすると言われてはいますが、うちでは1週間を目安に使い切るようにしています。もっと日持ちすると思うんですけどねー。

相当な回数作っていますけど、失敗したのは、急いで作っていたとき1回だけです。そんなに大変ではないですよ。お試しあれ!
by sara924 | 2005-11-06 00:46 | Cooking
<< Food: King Isan... イメージバトン >>