人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bamboo shoot, Persimmon, Dried Backen

先週末のことですが、ここに来て初めて、竹の子を購入しました。
今、オーストラリアは秋ですので、輸入物なのでしょうね。
キャンベラで、缶詰の竹の子は、いつでも手に入りますが、生の竹の子は、滅多に手に入らないので、早速買ってみました。

Bamboo shoot, Persimmon, Dried Backen_b0046802_10444142.jpg


茹でた当日は、贅沢に生竹の子と、えのきだけの入った春巻きにして、そして、その翌日は、姫皮がたっぷり入った、竹の子ご飯にしていただきました。

Bamboo shoot, Persimmon, Dried Backen_b0046802_10461355.jpg


トラバさせていただいた、今度、キャンベラにいらっしゃるというThe Southern Cross in Down-underのmizuizmさんのおっしゃる通り、山菜は食べられる機会がキャンベラではないかもしれません。ほんと、たくさん食べておいた方がいいですよー(笑)
よく日本であるような山菜の袋詰めになったものをシドニーで見かけたような気がしますけど、それぐらいでしょうか?


でも、こんな乾燥わらびは、韓国食材店で簡単に手に入りますよ。
ビビンバを作るとき以外に、あまり活用はしていないんですけどね。

Bamboo shoot, Persimmon, Dried Backen_b0046802_1050648.jpg



今、オーストラリアは秋で、とてもおいしい柿が今、出回っています。
これくらい大きい柿は、Persimmonではなく、ブランド名Fuyuと呼ばれていることが多いです。干し柿でよく使われる、先のとがった柿も売っています。

Bamboo shoot, Persimmon, Dried Backen_b0046802_10525089.jpg



他、最近見つけて試して、おいしかったものを紹介します。

Mini Kiwi
Bamboo shoot, Persimmon, Dried Backen_b0046802_10561535.jpg


キウイフルーツが、ぶどうの1粒より少し大きめになったような大きさの物です。
端についている、ひげを取って、そのままいただけます! 小さい粒を横切りにすると、小さいのにキウイのようになっていて、かわいさもひとしおですし、やみつきになるおいしさでした。


Golden Zucchini
Bamboo shoot, Persimmon, Dried Backen_b0046802_10593513.jpg


軽くソテーしていただきました。普通のズッキーニよりも、少し甘めで、柔らかいような気がしました。料理に添えても、黄色が鮮やかですし、おいしかったです。
でも2週間前くらいに、あるスーパーで見かけた以外は、どこにもないですね。

他にも、まだあるのですが、今日はこの辺で。
by sara924 | 2006-04-01 11:07 | Foods
<< 友人の帰国セール Writting report >>