人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜、開花宣言

いつもながらご無沙汰しておりますが、皆様、お元気ですか?
キャンベラの一大イベントである花の祭典、フロリアーデも始まり、暖かくなってきて、春を感じる毎日ですね。

以前に宣言したジョギングをして、湖の周りまで行って写真を撮ってくる企画は、思ったよりいいモチベーションになっていて毎週続けていて、先週の日曜の嵐?の中でも、傘を差して走って写真をとってきました(苦笑)。

冬至付近のある週末、6時半に、湖の周りの写真撮ったので、それから毎週、すくなくとも毎月、その時間に写真を撮って日の長さを記録していきたかったのですが、夜型の私には朝早起きは無理でした。
それでも、もうすぐ立春ということで、6時半に写真を撮ってきました。

桜、開花宣言_b0046802_912121.jpg


こんなに日も長くなって、朝の散歩、ジョギングにはいい季節です。


冬至から、今まで、いろいろな花が咲き、散っては、また他の花が咲きと、本当に毎週違った花を楽しんでいます。

今週、一番見事だったのは、このお花です。
一番見頃の満開の日が今日だったという感じの咲き具合でした。

桜、開花宣言_b0046802_9163948.jpg



そして何よりも毎週、少しずつ観察を続けて楽しみにしている桜が咲き始めました。

桜、開花宣言_b0046802_9191749.jpg


「開花宣言」とは言っても、まだ0.5分咲きにもなっていず、いつが満開になるのかきになるところです。

Commonwealth Park の湖の周りの桜や、Nara Parkの桜と比べて、ここの桜の木々は、樹齢も上で、10本以上U字型にまとめて植えてあるので、満開のときには見応えがあると思います。

南キャンベラ、Kings Bridgeのすぐそばにある、Bowen Parkです。
桜の場所は、駐車場から、公園内の歩道をBus Depot Market、Fishwickの方向へ歩いていきます。正面におじぎしている白樺の木があり、そこから歩道は右にそれていくのですが、それをそのまままっすぐ、白樺の左側、芝生の中を歩いていきます。
そうすると、右手にU字型に、土盛りをして桜の木々が植えてあるのが見つかると思います。


一昨年辺りからこの満開のときを見たくて楽しみにしているのに、もうすぐ日本への一時帰国を実は控えていて、満開の日が私の日本滞在中にならなければいいなと願ってやみません。



あと、個人的なことですが、実は来週から転職して、新しい職場で働くことになりました。

今の職場も大好きなので、去るのは本当に忍びない気持ちなのですが、もっと見てみたい、経験してみたい世界があるので、人生、初めての「転職」を決意しました。

これから行く先は、結構人気の職場で、辞める人もあまりいないため、年に1、2人の欠員募集しかしないというところに、速攻で決めてくれたのですから、ラッキーでした。実をいうと、私がOver Qualifiedであるという点もあるんですけど、たくさんのネイティブの経験者が応募している中で、相変わらずおかしい英語を話す私をすぐ採用してくれたのですから、有り難いことです。


来週の金曜日が今の職場の最終日になるのですが、その前に、職場のみんなから素敵なプレゼントをいただきました。

桜、開花宣言_b0046802_9471010.jpg


キャンベラにある動物園、National Zooのタイガー、くまなどにさわって、えさをやるツアーのチケットで、それも旦那と2人分です。
動物好きの私達のことを考えてくださった、心こもった贈り物で感動している上、こんなに高価なものをいただいていいのかしら?という気持ちでいっぱいです。

自分の興味本位から職場を去ることにしたにも関わらず、現職場ではいつでもポストを空けて私を待っていてくれるというのですから、本当に嬉しい限りです。

みんなの気持ちを胸にして、これからもマイペースでがんばっていきたいと思います。
by sara924 | 2008-09-21 09:55 | Events
<< イベント 3月 (4月) 冬至から >>