カテゴリ:Leisures( 4 )

ACT 図書館の利用

最近は専門の本を閲覧するばかりで、読書をしていないのですが、私は小さい頃から、本好き、図書館好きでした。

ここキャンベラの図書館では、英語のクラスにお世話になったり、インターネットをしたり、本を借りたり、居眠りしたり(笑)と、利用してきました。

図書館にただ足を運んで、自分の興味のある本、DVDを探していると、置いてある物が少なく、来た当初は、「これだけしかないのかー」と思ったこともありましたが、それは、みんな貸出されてしまっているからでした。

http://www.librarycatalogue.act.gov.au/


図書館に登録したメンバーだけでのサービスですが、今は、上記サイトから、予約しておき、来たらメール・テキストで知らせてくれるので、最寄りの図書館に取りに行っています。

ちょっと興味があるDVDが出ている映画も、買ったり、借りて今観たいというほどではないときには、まずここで探してみて、あったら予約しておくと、順番が回ってきたら無料で観ることができるので、オススメです。

もちろん人気のDVDは待ち期間が長くなり、「チャーリー&チョコレート・ファクトリー」を劇場で観たけど、もう一度観てみようかな?と軽い気持ちで予約したら、80人以上待ち!! DVDは、1人1週間借りることができるので、80週待ちになるのかな?と思ったら、約半年待ちでした。人気の物ですと、こんな風になってしまうこともありますが、いつか...と思っているくらいのものでしたら、利用価値大です。


音楽のCDだけを検索したいというときには、「Advanced」の検索モードにして、「all music CD」を選択し、後はタイトル等を入力し、検索します。

ちなみに、漫画の検索の場合は、「Graphic Novel」です。漫画は読みやすいし、あたり前ですが、会話形式なので、楽しみながら、英会話の勉強になるような気がします。
いろいろ検索条件を加えると、日本の漫画だけという検索もできます(検索漏れも出てきたりしますが)。

オーディオ・ブックの検索は、「All Audio Books」でできるのですが、お気に入りの小説を、オーディオとして聴くと、リスニングの練習にもなるし、また違って楽しいですよ。それにコンピュータにダウンロードもできるので、返却した後も、いつでも聴くことができるので、お薦めです。



音楽CDに戻るのですが、今日、音楽CDを検索する際、CDを選択し忘れて、そのまま検索してしまったところ、CDのFormat以外に、以下のようなformatが出てきました。

b0046802_22444116.gif
  this library owns a copy


貸出できないものなのかと、少し残念に思ったら、

Naxos Music Libraryに、アクセスできるようになっており、
ダウンロードはできませんが、その曲をその場で聴くことができました!

この形態で保存されているCDの数は、本当にたくさんで、
同じ曲でも、演奏家によっての違いなども楽しめそうです。


小さい頃に習ったピアノやフルートも遠ーい昔で、音楽とは縁のない生活をしているのですが、先日最終回を迎えた漫画「のだめカンタービレ」が大好きでした。その影響で、クラシック全般に聴きたいなと思ったり、作品の中の曲を聴いてみたいなーと思ったのが今回の検索のきっかけでした。


のだめカンタービレに出てくる曲について、個人的にまとめていらっしゃる方がいらっしゃいました。
http://nodame.moo21.com/


これを書きながら、のだめがブノワ城リサイタルでひいたラヴェルの水の戯れを聞いておりました。
気が向いた時に、また、のだめに出てきた曲探しをして、楽しんでいきたいと思っています♪
(簡単に検索できるように、タイトルの原題リストが欲しいなぁ)
[PR]
by sara924 | 2009-11-17 23:06 | Leisures

チェリーピッキング

去年、行って楽しかったチェリーピッキングを今年も企画しました。その場では食べ放題で、4.5/kg(去年の価格)で好きなだけ、お持ち帰りできます。
お昼は、近くのスーパーでみんなで買い物して、小さなマーケットが開かれている脇で、簡単にサンドイッチなどでピクニックの予定です。
ご希望の方は、ぜひ私までメールをお願いいたします。お待ちしています。

日:12月2日(土)
場所:Young(車で北に2,3時間)

集合時間:8時〜9時頃(?)(未定)
集合場所:Civic ANUの近くのIGA付近(予定)
交通手段:車を持っている方は車を出していただいて、持っていない方を乗せていただこうと思っています

申込締切:11月27日(月)
申込先:wallaby_canberra@yahoo.co.jpまで、メールにて
          車を出していただける方はその旨も教えていただければと思います
[PR]
by Sara924 | 2006-11-07 04:56 | Leisures

イベント情報

キャンベラの在住の方、以下の掲示板に、キャンベラでのイベントをアップしてみたので、見てみてくださいね♪ また、書き込みで、無料コンサートの情報もいただいています。
今週末から、Australia Dayまで、楽しくて、忙しい毎日になりそうです♪


http://bbs1.airbbs.net/sr3_bbss.cgi?cat=1816wallaby
[PR]
by sara924 | 2006-01-19 19:03 | Leisures

Good place in Canbrra (for me)

質問があったので、私の好きな場所を、思いついたまま書いていきますね。

<イベント系>

・マーケット
 私のHPの料理するのTOPで書いていますが、毎週開かれるものもあり、また週毎に各地でマーケットが開かれています。手作りの物や、ちょっと変わったものなどあって、とっても楽しいですよ。特に以下の2つは私のお気にいりです。
 http://www.geocities.jp/wallabiesroom/cook.htm

Old Bus Depot Market
毎週Kingstonで開かれていて、バスでも簡単に行けるし、おすすめです。バスは、Fishwick行きのもので、80番かな?確認してくださいね。

Hall Market
車でないと行けない所ですが、毎月第1日曜に開かれています。会場がとても広くて、いろんな物があって楽しいですし、よく行きます。
ちょうど今週末なので、行ってみてはいかがですか?
 http://www.contact.com.au/hall/
買う物、おもしろい物をいくつか書くと、お掃除、アロマなどいろんなことに使えるユーカリ・オイル、お掃除だけでなく料理にも使えるオレンジ・オイル、ノーワックスのりんご、エミュー・オイル、エミューのたまご!、シーフードの薫製

・ちょっとしたイベントに参加
公園とかで、いろんなイベントが開かれていて、それに参加するのは楽しいですよ。
私は先週は、あるイベントに行って、羊、ちっちゃな豚や鳥などと遊んで、Bush Danceというグループの方々のダンスを見た後に、一緒に踊って遊びました。楽しかったですよ。

 http://www.act.gov.au/index.jsp
上記サイトのイベントは、メインイベントがまとまって書いてあって、ぽんっと確認するのにいいです。
 http://www.urbanservices.act.gov.au/roundtown/index.html
このサイトは、無料のコンサートなどのイベントが書いてあって、気軽に楽しめます。
 http://gandy.site.net.au/budget_concerts.html
このサイトは、芸術、コンサートまで数ドルでいけるものをのせていて、いいですよ。

・日本関係のイベントに参加
 http://www.japan.org.au/Events.htm
10月には、日本に関するイベントがたくさんですので、友達を誘っていってみては、いかがでしょう?

・Questacon
 科学館ですが、1度しか行っていないし、まだ全部見ていないんですけど、とっても楽しいですね。無重力を体験してみてください!

<公園など好きな場所>

・ティッディンビラ
 車でないと不便なところですが、気が向いたらカンガルーやエミュー他、プラティプスを探しに、見に行っています。毎週解説のイベント(プラティプスを見るなど)が開かれているので、それに参加するのも、おすすめです。

・ナマジ・ナショナル・パーク
行きたいと思いながら行っていない所なのですけど、ここでは、アボリジニーの壁画も見ることができると聞いているので、楽しみにしているところです。

・Mt. Ainslie
 ここに夜に行くのがすきです。カンガルーに結構な確率で会えるし、夜景がきれい。反対側のRed Hillもいいですよ。

・夜のANU内
 昼もいろいろな鳥に会えて楽しいのですが、夜はポッサム、うさぎに結構な確率で会えて、おすすめです。

・Griffin湖のまわりで遊ぶ
 カンガルーがたくさん見られるときがあるので、ときどき行きます。ここのカンガルーを餌付けしてみたい!黒鳥、など鳥と湖を見ていると、なごんできます。特に、ヤララムラの近くでは、野生のカンガルーがたくさんいることがあります。 ここだけではないですけど、BBQも楽しいですねー。

・National Gallary
 私は、Monetが大好きで、Monetの晩年のころのの絵よりも、それより前の方が実は好きなのですが、絵の前にいつでも無料で、いくらでもそこに座ってみていられる私には素敵な場所です。

<友達>

・オーストラリア人の友達を作って、遊ぶ
大したことのないイベントと思っても、友達と行くと楽しいですし、またオーストラリア人といくと、背景などを教えてもらったりして、また勉強になったりします。前にも、他の方から、オーストラリア人の友人を作るには、どうしたら?という質問を受けたことがあったので、ご参考まで。

ANU Japan Club
 http://clubs.anu.edu.au/clubs/Japan/
 サイトから登録できます。交流のイベントも年数回あるので、参加してみてはいかがでしょう?日本に興味のある方々なので、友達ができるかも。

真剣にパートナーを探してみようという人のため
 http://www.findsomeone.com.au/canberra-dating.htm
そうそう、こんなサイトもあるんですよ。ここにお返事として書くようなサイトではないとは思ったのですが、ご紹介まで。

Yahoo! AUS
Yahoo AUS!で登録しているので、シドニー滞在の人とチャットしたこともあるし、キャンベラに住んでいる人から連絡をもらったこともありますので、連絡がこなくてもいいけどくらいの気持ちで登録しておくのも、いいですよね。

夜間カレッジ
Canberra College、エリンダール・カレッジなど、キャンベラ内でいくつかのカレッジで、イタリア料理、タイ料理、英語、スペイン語などの語学、バリ・ダンス、ヨガなどいろーんなクラスが開かれています。趣味を増やしながら、友達もできるかもしれませんので、おすすめの方法ですね。

・友達と持ち寄りパーティー
いろんな国から来ていたり、いろんなバックグラウンドを持っている方がいて、持ち寄りパーティーなど開くと楽しいですねー。ある人の家でというと大変なのでBBQ+持ち寄りで企画してくれた友達もいました。

・North Bar
Northborne AvenueにあるBarです。オーストラリア人の20第前半の友人も、Coolだ!!と行って、喜んで行っているところです。他にも、Civic、Manukaにも、clubが、いくつかありますね。

<キャンベラ周辺>
・Batemans bay
車で2、3時間かかりますが、キャンベラから一番近いコーストなので、行く人も多いと思います。海を見に行ったり、その周辺でダイブ、つりをしたりと、いろいろみんな好きなことをしに行っていますよ。私は、特に以下の動物園で遊ぶのが、大好きです。

Birdland Animal Park
比較的小さな動物園なのですが、ここではWombatを抱けたりして、おすすめスポットです。ワラビーにえさをあげることもできて、楽しいですよ。

・Young
車で2、3時間かかりますが、さくらんぼがりで有名なところです。さくらんぼ狩りはとても楽しいですよ。

・Wineary
ワイナリーめぐりも、楽しいですよ。

ふと思いついたままなので、とりとめもないですねー。ご参考まで。
[PR]
by sara924 | 2005-09-26 23:05 | Leisures