カテゴリ:Foods( 9 )

こしひかりのお米

「こしひかりのお米」
ベルコネンのモールにあるアジア食材店で、今日、
10キロ、$18.95で売っていました。

ご参考まで。
[PR]
by sara924 | 2006-09-15 21:32 | Foods

Bamboo shoot, Persimmon, Dried Backen

先週末のことですが、ここに来て初めて、竹の子を購入しました。
今、オーストラリアは秋ですので、輸入物なのでしょうね。
キャンベラで、缶詰の竹の子は、いつでも手に入りますが、生の竹の子は、滅多に手に入らないので、早速買ってみました。

b0046802_10444142.jpg


茹でた当日は、贅沢に生竹の子と、えのきだけの入った春巻きにして、そして、その翌日は、姫皮がたっぷり入った、竹の子ご飯にしていただきました。

b0046802_10461355.jpg


トラバさせていただいた、今度、キャンベラにいらっしゃるというThe Southern Cross in Down-underのmizuizmさんのおっしゃる通り、山菜は食べられる機会がキャンベラではないかもしれません。ほんと、たくさん食べておいた方がいいですよー(笑)
よく日本であるような山菜の袋詰めになったものをシドニーで見かけたような気がしますけど、それぐらいでしょうか?


でも、こんな乾燥わらびは、韓国食材店で簡単に手に入りますよ。
ビビンバを作るとき以外に、あまり活用はしていないんですけどね。

b0046802_1050648.jpg



今、オーストラリアは秋で、とてもおいしい柿が今、出回っています。
これくらい大きい柿は、Persimmonではなく、ブランド名Fuyuと呼ばれていることが多いです。干し柿でよく使われる、先のとがった柿も売っています。

b0046802_10525089.jpg



他、最近見つけて試して、おいしかったものを紹介します。

Mini Kiwi
b0046802_10561535.jpg


キウイフルーツが、ぶどうの1粒より少し大きめになったような大きさの物です。
端についている、ひげを取って、そのままいただけます! 小さい粒を横切りにすると、小さいのにキウイのようになっていて、かわいさもひとしおですし、やみつきになるおいしさでした。


Golden Zucchini
b0046802_10593513.jpg


軽くソテーしていただきました。普通のズッキーニよりも、少し甘めで、柔らかいような気がしました。料理に添えても、黄色が鮮やかですし、おいしかったです。
でも2週間前くらいに、あるスーパーで見かけた以外は、どこにもないですね。

他にも、まだあるのですが、今日はこの辺で。
[PR]
by sara924 | 2006-04-01 11:07 | Foods

King Fish

先週の土曜日、Fishwick のマーケットに行くと、とても新鮮でおいしそうなKingfishが売っていました。

夕飯はカレーのつもりで行ったのですが、あまりにもおいしそうなので、急遽kingfishのお刺身に変更しました。実際、日本で食べるよりもおいしいのではないか?というくらい、新鮮でおいしいお刺身をいただくことができました。

購入したKingfishは、体長60cmで、重さで量り売りなのですが、25ドルでした。

いつもは出刃包丁で下ろしているのですが、出刃包丁はないけど、できるかしら?という質問が時々あるので、試してみたところ、全く問題なかったです。
今回は、要所要所で、写真を撮ったので、ホームページにアップしようと思います(いつになるやら?)。

お頭、えら部分と、腹骨部分は、塩焼きにして、いただき、食べきれなかった分は、ほぐして冷凍にして、後で、お茶漬け、炒飯などにします。もちろんお頭は、焼く前に、唇から半分に切るのですが、これが唯一、大変なところかもしれません。

身は、半身の半分をお刺身にしました。

残りの身の半分は、切り身で塩をした後、味噌漬けにして1日冷蔵庫においてから、また冷凍庫へしまいました。今度、その味噌漬けを焼いて楽しみます。

そのまた残りの身は、塩だけして、また冷凍庫へ。今度、焼き魚として、または片栗粉を付けて油で揚げて、あんかけにしたり、甘酢に漬けたりしたりなど、用途はいろいろ、使えます。

残った中骨の周りは、スプーンで、身をとって、お刺身というか、たたきにします。これが簡単に取れるし、おいしいので、おすすめです。

その後の残った骨は、さっと湯通ししてから、鍋にいれて、出汁をとって、その日のおみそ汁に使います。King Fishは大きいので、出汁にしか使いませんが、キスなどの小さい魚の時には、その骨をキッチンペーパーにくるんで、電子レンジで1分、それを油で素揚げにして、塩を軽くふって、骨せんべいのできあがりです。Trevellyだと少し大きすぎますが、Yellow Tailでしたら、骨せんべいにしても、おいしくいただけました。

$25という値段は、お肉と比較すると少し高めに思えるかもしれませんが、家族4人で、2、3日間の夕飯は作れると思いますので、すごく高い!というほどではないような気がします。
ご参考まで。
[PR]
by sara924 | 2006-02-10 23:17 | Foods

Foods: Weis Sorbet

おすすめのアイスを書こうと思ったいたら、Satokoさんがお気に入りアイス♪で、同じ種類のアイスをおすすめしていました!早速、トラバさせていただきましたー♪

テレビコマーシャルもよくしているWeisのアイス・シャーベットです。
b0046802_21242029.jpg


今まで食べたいろいろなシャーベットは、せっかくシャーベットでさっぱりしたい気分なのに、甘すぎるという感じだったのですが、これは甘いけど、そこまで甘過ぎなくて、いいですよ。

クリーム(バニラアイス)とのコンビになっているものが多いのですが、クリームが甘いので、このシャーベットだけなのが私の中では一番好きで、おすすめです。
残念ながらシャーベットだけは、この味だけです。
お値段が高くて、普通よりも小さい箱なのに、$6,7するのが、何よりも困ったところなんですけどね。
[PR]
by Sara924 | 2006-01-23 21:23 | Foods

Food: King Isand Yoghurt & Dessert

今日、Satokoのキャンベラ日記のSatokoさんが、King Island Yoghurtの記事をトラバしてくれました♪

ブロガーらしいことはしていないんですけど、こうやってトラバしてもらえるなんて、とってもうれしいですねー♪ 

とってもうれしかったので、Satokoさんの記事へ、トラバ返しです!!!


というのも、このKing Island Yogurtで、書きたいことがあるんです!!

以前、センセーショナルな印象を受けたのは、ノーマルのタイプで、本当においしかったです。

次は、その隣で売っていた、Cinnamon&Honeyを食べたんです。

シナモンが大好きな私は、おいしかったですけど、普通のタイプの方が、やはり正道を行く!という感じでおいしかったですよ。

でも、強いてコメントすると、どちらも、甘かったんです。
砂糖なしのは、ないのかなー??と、HPをチェックしたんですけど、その時は、なかったんです。


それが、出たんですよ!!!
b0046802_22512185.jpg


こんな偶然! お店でみつけて、びっくりしました!

で、早速買いたかったのですが、その時は、羊のヨーグルトを買って帰ってきたので、今度のお楽しみに、とっておいてあります♪

で、King Island Daily のサイトにも、砂糖なしのヨーグルトが載っているのを確認するために、また見てみたんです。

そうしたら、こんな魅力的な物を見つけてしまいました!!!!!

King Island Dairy Crème Desserts

早速、買って食べてみました。
200gで、$4.5なんて、高いですよねー。おいしいベルギーチョコと、とても濃い生クリームで作ったチョコクリームでした。おいしかったけど、この値段と比較すると、うーんと考えてしまいます。手軽に赤坂TOPS風のチョコレートケーキを作りたいというときには、うってつけのクリームです。


<キャンベラで買うことができる場所>
King Island Yoghurt (Normal):
Woolworthでも置いてあります。お店の大きさによるのかもしれmせんけど、大きいところでは、置いてあります。
King Island Yoghurt (Cinnamon &Honey):
Woolworthで見かけるところもありますが、いつもではないのかもしれません。Fishwick MarketのDeliでは置いてありますし、他いくつかのDeliで売っているのを見かけています。
King Island Yoghurt (Unsweetened):
まだ売り出されて間もないためなのか、Woolworthで私は見たことがないですが、Momijiさんの話では、woolworthでも置き始めているみたいです。Fishwick MarketのDeliで、売っていました。
King Island Dessert:
Belconnen mall内のDeliで購入しました。Woolworthでも見たことがないですし、Fishwick MarketのDeliでは、置いていませんでした。
[PR]
by sara924 | 2005-11-10 22:47 | Foods

Yoghurt & Fruits Salad

Today I came across the most fantastic yoghurt!!!
I know that dairy foods from King Island are so delicious. However I've never tasted like that before. It's so tasty that I felt I wasted 2 years that I'd stayed here for.

b0046802_1135693.jpg


http://www.kidairy.com.au/

Why don't you try it?
[PR]
by sara924 | 2005-10-03 11:03 | Foods

Cod liver

ずっと前に買って、そのままになっていた「Cod Liver」の缶詰を食べました。
あんきも、ふぐきもを思い出させる味で、大満足です。
オーストラリアでも、こんな濃厚な、おいしい物を食べられるなんて。それも缶詰だなんて、びっくりでした!!

b0046802_22514.jpg

[PR]
by sara924 | 2005-08-24 22:44 | Foods

Forzen Prawns

いつもは、マーケットで新鮮な大きめのえびを買ってきて、処理して、冷凍して保存し、使いたいときに出して使っています。でも、大きな少し立派なえびを買えば買うほど、値段もはるんですよね。それにBanana prawns は、熱をかけても柔らかくて、やはりTiger prawns, King prawnsが欲しいなと思ってしまいます。

アジア食材店で、こんなパックを見つけて買ってみました。

b0046802_2022112.jpg


Tiger prawns (1kg) 約$23.00でした。冷凍ですけど、Boilした物ではないので、いろんなことに使えますし、頭などが落としてあって、この値段なので、マーケットなどと比べたら、安いですね。細かく切って、かき揚げに入れていただきました。おいしかったですよ。
この値段だと、細かく切るなど、何にでも惜しげなく使えるので、おすすめです。
[PR]
by sara924 | 2005-07-24 20:23 | Foods

Chinese Spices

Just for my reminder, I'll write about Chinese Spices.
私のメモとして、中華調味料について書いておきます。少しずつ調べて追加、修正していきます。

・蠔味醤(oystar sauce)(オイスターソース)

・排骨醤 (spare rib sauce)

・蘇梅醤 (plum sauce)

・蒜蓉辣椒醤 (chili garlic sauce)(サンヨウラージャオジャン/蒜蓉チリソース/からしみそ)
 粗挽きの唐辛子と刻みにんにくと、米酢を発酵させた調味料です。ほんのり酸味を感じます。豚骨ラーメンや炒め物などのアクセントにいいようです。

・桂林辣椒醤 (guilin chili sauce) (桂林チリソース/からしみそ)

・辣豆瓣醤 (chili bean sauce/Toban djan)(シントウベンジャン)

・麻婆醤 (spicy bean sauce)(マーボージャン)

・潮州辣椒油(Chiu chow chili sauce)(チョウシュウラージャオユ)
赤唐辛子をベースに、ニンニク、醤油、ゴマ油を調合した辣油(ラー油)。

・辣椒油(chili oil)(ラージャオユ)
上記と同じものかもしれません。日本のラー油だと思います。

・辣椒醤(fine chili sauce)(ラージャオジャン)

・蒜蓉豆鼓醤 (black bean garlic sauce)(サンヨウトウチジャン/とうちみそ)

・海鮮醤 (hoisin sauce)(カイセンジャン)
 大豆を中心にさつまいも、唐辛子、ニンニク、胡麻などで作られる甘味噌
 少しくせがあると聞いているけど、私はそんなに感じない。どちらかというと甘味噌と思うよりも、甘すぎる。

・叉焼醤(char siu sauce)(チャーシュージャン)

・香辣醤(シャンラージャン)

・芝麻醤(チーマージャン)

・XO醤
 干し貝柱、干し海老、金華ハム、唐辛子やニンニク、エシャロット等の香味野菜から作られた調味料。とてもすばらしい調味料ということから、ブランデー「XO(エックスオー)」の名をつけられたそうです。

・沙茶醤(サーチャージャン)
 干し海老と大地魚(カレイ)をベースに、ニンニク、エシャロット、唐辛子などの香味野菜から作られた台湾の調味料です。
 台湾出身の友人から教えてもらいました。キャベツなどを、これで炒めただけで、結構おいしく食べられます。おすすめの調味料です。

・葡汁(coconut curry sauce)

・甜麺醤(テンメンジャン)
 小麦粉を発酵させて作られる甘味噌です。
 日本でもなじみが多い調味料ですが、ここではあまり見かけません。中華食材店で聞けばあるかもしれません。赤みそと砂糖からとても近い調味料を作れます。面倒な時には、手軽に手に入る甘味噌の海鮮醤と甘味噌を一緒に使って、味を調節するといいと思います。

・蒜蓉 (Freshly minced garlic)

・黒椒汁/黒胡椒醤(black peppar sauce)

・沙(父に多)醤 (satay sauce)
 中華というよりもマレーシア料理のピーナツソースです。

・甜辣醤(sweet chili sauce)
 sweet chili sauceは、chiliとplum sauceを合わせて作られた調味料です。元々、中華の調味料なのかどうかよく分からないのですが、ここでは中華、ベトナム春巻きなどに、ディップとして使います。適度な甘みと辛さで、えびチリを作るときに使うと、とても簡単に味付けできます。

・香蒜辣椒油(sweet chili garlic sauce)

・幼滑蝦醤(Fine Shrimp Sauce)

<気になる調味料(ここに、あるのかどうか?)>

・白湯(ぱいたん)

・上清湯(シャンチンタン)

 豚肉・豚骨エキス、鶏肉・鶏骨エキスを使った、スープの素です。

・蝦子(シャーヅ) 
 エビの卵を乾燥させた食材です。うまみの調味料として使うそうです。

・桂花醤(ケイファジャン)
 桂花(キンモクセイ)の花のシロップ煮。中華菓子にはかかせない存在みたいです。

・腐乳(ふーるう)
 生乾きにさせた豆腐を発酵させ、塩漬けにして、かめに入れて4〜6ヶ月発酵させて作る。
料理に使ったことはないのですが、ディクソンの中華食材店で売っています。

・酒醸(チューニャン)
 辛みを効かせた料理に隠し味で入れると、甘みを加えとてもいい調味料みたいです。ほのかに甘い、アルコール分が残っている調味料で、甘酒のような味がするみたいです。


李錦記(Lee kum kee) Japan
http://www.daieitc.co.jp/ (in Japanese)
http://home.lkk.com/ (in English)

<Lee kum kee’s One Step Recipe Sauce>
以下のソースは、李錦記(Lee kum kee) でそれだけで味付けできると発売されている調味料なので、元々中華の調味料ではないと思われるものです。後で、内容と共に調べてみる。
・Peanut Flavored Dressing
・Chicken Marinade
・Curry Sauce
・Chinese Marinade
・Coconut Curry Sauce
・Sweet and Sour Sauce
・Black Pepper Sauce
・蒜蓉豆鼓醤 Black Bean Garlic Sauce
・Char Siu Sauce
・Chu Hou Paste
[PR]
by sara924 | 2005-05-01 22:34 | Foods