カテゴリ:Goods( 6 )

日焼け止め SPF値

最近、日差しが強くなってきたのを感じますね。
SPF値について、誤解されやすいことだなと思ったので、また取り上げてみます。


大概、日本の日焼け止めは、SPF50なのに対して、
オーストラリアの日焼け止めは、SPF30です。

これは、日本の製品がオーストラリアの製品よりすぐれている訳ではないのです。

結論からいうと、30以上の数値はあまりあてにならないので、
ちゃんと塗り直すことが大切ということです。

どうして値が違うのに?と思った方は、SPFのからくりは、以下の通りですので、
見てみて下さい。


この背景には、いくつかのポイントがあります。


最も大きな点は、国によって、表示できる最高値が設定されていること。

それが、日本は50ですが、オーストラリアは30です。
そのため、ある日焼け止め製品の実験上のSPF値が80だったとしても、
日本では50となりますし、オーストラリアでは30となってしまう訳です。

実際、日本の製品、オーストラリアの製品の実験上のSPF値はどうなっているかについては、http://wallaroos.exblog.jp/4172191/に書いています。

そちらに書きました通り、実際の日焼け止め効果としては、日本製も、オーストラリア製も変わらないということになると思います。

他の点
[PR]
by sara924 | 2007-12-15 22:18 | Goods

Beads Necklace

最近、何かと用事があって、内容の濃い毎日を過ごしています。

金曜日には、Civicへお買い物へ
ここに来た当初から、これだけはキャンベラになくて不便だと思った、大きな本屋さんができました。

b0046802_19473669.jpg


それも、喫茶店付きが欲しい〜という希望通り、
グロリア・ジーンズ付き!

本好きの私たち夫婦にはとっても嬉しいお店なのですが、
問題点が...

散財してしまうという点と、

大きくて、お互いどこにいるのか分からない!!
最近、お互いに携帯電話を持つことにした私たち。
このお店の中で、携帯電話を使ってお互いを探すことに
なってしまいそうです(苦笑)

他、まだまだ工事中が多いCivic Centreですが、
BigWも出来て、買い物も一段と便利になりました。


その他、木曜は、職場のクリスマス・パーティー、
土曜は、友人と一緒にYoungにさくらんぼ狩りに
干ばつの影響で一時はさくらんぼ摘みをできないのではないか!と不安になりましたが、
何とかできて、楽しい一日になりました。ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。

日曜は、Woolongongまで、目当ての車のインスペクションに。

そのような忙しい毎日でしたが、それでも、あんパンを作ったり、
久しぶりにビーズでネックレスを作りました。

b0046802_19583494.jpg


自分のためではなくて、旦那の職場のシークレット・サンタのプレゼント用です。
金曜日、仕事帰りにビーズを買いに行く予定だったのですが、
仕事が遅くなって買えず、結構落ち込んでいたのですが、
自分の手持ちのビーズで何とかできて、ほっ。

波打ちのワイヤーを初めて使ってみました。
ナイロンコーティングワイヤーほど扱いやすいものではないような感じですが、
少し変わっていて、アクセントにもなり、結構お気に入りになりました。

喜んでもらえるかな〜。

************************************************************************

あしながおじさんの本 from ACT Library
[PR]
by sara924 | 2006-12-04 20:05 | Goods

UV Cut Laundry Soup

日本でもニュースになり、また問い合わせもあったUVカット洗剤を見つけて、買ってみました。
特殊な化合物が入っており、洗濯したものは、UVカットになるという物です。

b0046802_2274324.jpg


一番カバーしたいのは、顔なのにどうしたらいいのか?とか、カバーしているところとしていないところで余計に差が大きくなってしまうのでは?と余計にいろいろ気になるところですが、お知らせまで。

購入場所:Woolworth
価  格:850g $5.50
[PR]
by sara924 | 2006-11-22 22:07 | Goods

Sunscreen 3

日焼け止め

オーストラリアは日差しがとっても強く、日焼け止めが欠かせません。
以前に、ここで売っている日焼け止めについて、使用感を書いたことがあります。
http://wallaroos.exblog.jp/2032310
http://wallaroos.exblog.jp/1905620

日焼け止めの数値、日本での表記と一緒で、SPF(Sun Protect Factor)、UA(Protection Grade of UVA )で表記され、各々、UVBとUVAの防止効果がどれくらいあるかで記載されています。

特にSRFの数値について、知りたいナーと思っていたことが、最近分かりました。

日本で表記されているSPFは、10年くらい前?では、SPF記載に制限がなかったので、SPF80という製品がありましたが、そうすると塗り直しをしなかったりして、その数値を保っているとはいえないという見解で、SPF50が、表示できる最高数値として示されています。

オーストラリアは、商品をみて分かるように、表示できる最高数値は、SPF30という制限があるんです。
だから、日本の製品がSPF50なのに、オーストラリアはSPF30だから、劣るということでは全くありません。

で、実際に、実験上で、オーストラリアの製品はどれくらいの数値があるのかときになっていたのですが、”SPF100” の数値が出ているそうです。

私が試したスポーツ用、耐水性(water resistant)がまさにSPF100の商品で、水(プール等)に入った後も、SPF30くらいになっているとのことです。

Home brandの耐水性(water resistant)では、水に入った後、流れてしまっていて、SPF30に全然ならない製品もあるみたいです。

スポーツ用、耐水性(water resistant)だけが、SPF100なのかというと、そうではなくて、このシリーズの日常用の赤いボトルなども、みんなSPF100、80あります。
スプレータイプの物は、SPF30ぎりぎりみたいです。


とは言っても、SPFの値の差は、明確に言えるような値ではないので、塗り直しが大切ですね。
[PR]
by sara924 | 2006-02-19 07:35 | Goods

Sunscreen 2

日焼け止め


b0046802_7433957.jpg
Hamilton Sensitive Broad Spectrum Sunscreen Milk
SPF30+   4hours water resistant
$15 / 125mL (Feb.2005)

のび、付け心地は、そこそこいいのですが、「Coles Persona Sunscreen Lotion」や「Sunsense Sports Milk」と比べると、少し濃いです。
芳香が何も入っていなく、においの面では、今までで一番よかったです。
Sensitive用のこのピンクのボトルの他、緑の普通のものがあります。
薬局で買うことができます。


b0046802_744287.jpg
Sunsense Sport Milk
SPF30+   4hours water resistant
$16.50 / 250mL (Feb.2005)

のび、付け心地が、いいです。ずっと使っていくのにいいと思います。
のび、付け心地は、「Coles Persona Sunscreen Lotion」と同じくらいですが、これは、4hours water resistantで、「Coles Persona Sunscreen Lotion」の3hrよりも、1時間長いです。
これは、sports milkですが、他たくさんの種類があり、10種類くらいあります。
このシリーズの他の種類も試してみると、同じようにとてもよかったので、このシリーズで探すとお気に入りの物が見つかりやすいのではないかと思います。
薬局で買うことができます。
追記:肌のコンディションがあまりよくない時には、少し刺激性がありました。

服に付いてしまったとき染みになりやすいかどうかは、まだ比較して確認していないので、今度テストしてみたいと思っています。
[PR]
by sara924 | 2005-02-16 07:51 | Goods

Sunscreen

日焼け止め


b0046802_21273173.jpg
Nivea Moisturuing Sunscreen Lotion
SPF30+   4hours water resistant

のび、付け心地は、そこそこよかった。けど、首に塗った際にシャツに触れたところが黄色のしみになってしまいました。


b0046802_21275662.jpg
Coles Persona Sunscreen Lotion
SPF30+   3hours water resistant
$4.89 / 250mL (Feb.2005)

のび、付け心地が、いいです。ずっと使っていくのにいいと思います。


b0046802_2128699.jpg

UV Triplegard Sunscreen Lotion
SPF30+   4hours water resistant

ローションとは思えないほど、のびも付け心地も、よくないです。首の周りなどにつけてシャツについてしまった際にやはり黄色っぽくなってしまいましたが、Niveaよりはひどくなかったです。



b0046802_21281671.jpg

Zincstic White Zinc Cream
SPF30+   4hours water resistant

小さいクリームタイプだったので、持ち歩きにいいと思ってかいましたが、塗ると真っ白の腕、顔になり、塗り心地はあまりよくなかったです。
ZINC系の日焼け止めは、同じようになる可能性が大きいのだと思います。気をつけてみてください。
[PR]
by sara924 | 2005-02-01 21:17 | Goods