<   2005年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Cod liver

ずっと前に買って、そのままになっていた「Cod Liver」の缶詰を食べました。
あんきも、ふぐきもを思い出させる味で、大満足です。
オーストラリアでも、こんな濃厚な、おいしい物を食べられるなんて。それも缶詰だなんて、びっくりでした!!

b0046802_22514.jpg

[PR]
by sara924 | 2005-08-24 22:44 | Foods

メンチカツ

今日の夕飯は、メンチカツでした。とてもおいしくできて、今まで食べたメンチカツで、一番おいしいかも?!お店のメンチカツは、固いのであまり好きではなかったので、やわらかいメンチカツです。その分、まとめるのが面倒なんですけどね。

b0046802_3124481.jpg



<材料>(3, 4人分)
玉ねぎ(中)・・・1個半(みじん切り)
にんじん(小)・・・1本 (すりおろし)
牛ミンチ(または合い挽き)・・・300g
パン粉・・・約100cc分
牛乳・・・約50cc
卵・・・1/2個

こしょう
ナツメグ
卵(1/2個)(+水)
パン粉

<作り方>
1. 玉ねぎを小麦色になるまで炒める。
2. 1.に、すり下ろした人参が加えて、また炒める。
3. 2. を冷ます。
4. パン粉(約100cc分)に牛乳を加えて、浸しておく。
5. 3.4.と牛肉をよく混ぜ、そこに、卵を入れてまたよく混ぜ、その後、塩、こしょうとナツメグを入れてよく混ぜる。
6. 5.をハンバーグ型に形を整える。
7. 6.に小麦粉、卵(+水)とパン粉の順で付ける。破裂しないように、周囲にもよくパン粉をつける。
8. 7.を油で揚げて、できあがり。柔らかいので、入れるとき、油の中でひっくり返すとき、取り出すときには、油かす取りの網を使って、そーっとすると、破裂の原因になる傷ができなくて、おすすめですよ。
[PR]
by sara924 | 2005-08-02 03:14 | Dishes