<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Good place in Canbrra (for me)

質問があったので、私の好きな場所を、思いついたまま書いていきますね。

<イベント系>

・マーケット
 私のHPの料理するのTOPで書いていますが、毎週開かれるものもあり、また週毎に各地でマーケットが開かれています。手作りの物や、ちょっと変わったものなどあって、とっても楽しいですよ。特に以下の2つは私のお気にいりです。
 http://www.geocities.jp/wallabiesroom/cook.htm

Old Bus Depot Market
毎週Kingstonで開かれていて、バスでも簡単に行けるし、おすすめです。バスは、Fishwick行きのもので、80番かな?確認してくださいね。

Hall Market
車でないと行けない所ですが、毎月第1日曜に開かれています。会場がとても広くて、いろんな物があって楽しいですし、よく行きます。
ちょうど今週末なので、行ってみてはいかがですか?
 http://www.contact.com.au/hall/
買う物、おもしろい物をいくつか書くと、お掃除、アロマなどいろんなことに使えるユーカリ・オイル、お掃除だけでなく料理にも使えるオレンジ・オイル、ノーワックスのりんご、エミュー・オイル、エミューのたまご!、シーフードの薫製

・ちょっとしたイベントに参加
公園とかで、いろんなイベントが開かれていて、それに参加するのは楽しいですよ。
私は先週は、あるイベントに行って、羊、ちっちゃな豚や鳥などと遊んで、Bush Danceというグループの方々のダンスを見た後に、一緒に踊って遊びました。楽しかったですよ。

 http://www.act.gov.au/index.jsp
上記サイトのイベントは、メインイベントがまとまって書いてあって、ぽんっと確認するのにいいです。
 http://www.urbanservices.act.gov.au/roundtown/index.html
このサイトは、無料のコンサートなどのイベントが書いてあって、気軽に楽しめます。
 http://gandy.site.net.au/budget_concerts.html
このサイトは、芸術、コンサートまで数ドルでいけるものをのせていて、いいですよ。

・日本関係のイベントに参加
 http://www.japan.org.au/Events.htm
10月には、日本に関するイベントがたくさんですので、友達を誘っていってみては、いかがでしょう?

・Questacon
 科学館ですが、1度しか行っていないし、まだ全部見ていないんですけど、とっても楽しいですね。無重力を体験してみてください!

<公園など好きな場所>

・ティッディンビラ
 車でないと不便なところですが、気が向いたらカンガルーやエミュー他、プラティプスを探しに、見に行っています。毎週解説のイベント(プラティプスを見るなど)が開かれているので、それに参加するのも、おすすめです。

・ナマジ・ナショナル・パーク
行きたいと思いながら行っていない所なのですけど、ここでは、アボリジニーの壁画も見ることができると聞いているので、楽しみにしているところです。

・Mt. Ainslie
 ここに夜に行くのがすきです。カンガルーに結構な確率で会えるし、夜景がきれい。反対側のRed Hillもいいですよ。

・夜のANU内
 昼もいろいろな鳥に会えて楽しいのですが、夜はポッサム、うさぎに結構な確率で会えて、おすすめです。

・Griffin湖のまわりで遊ぶ
 カンガルーがたくさん見られるときがあるので、ときどき行きます。ここのカンガルーを餌付けしてみたい!黒鳥、など鳥と湖を見ていると、なごんできます。特に、ヤララムラの近くでは、野生のカンガルーがたくさんいることがあります。 ここだけではないですけど、BBQも楽しいですねー。

・National Gallary
 私は、Monetが大好きで、Monetの晩年のころのの絵よりも、それより前の方が実は好きなのですが、絵の前にいつでも無料で、いくらでもそこに座ってみていられる私には素敵な場所です。

<友達>

・オーストラリア人の友達を作って、遊ぶ
大したことのないイベントと思っても、友達と行くと楽しいですし、またオーストラリア人といくと、背景などを教えてもらったりして、また勉強になったりします。前にも、他の方から、オーストラリア人の友人を作るには、どうしたら?という質問を受けたことがあったので、ご参考まで。

ANU Japan Club
 http://clubs.anu.edu.au/clubs/Japan/
 サイトから登録できます。交流のイベントも年数回あるので、参加してみてはいかがでしょう?日本に興味のある方々なので、友達ができるかも。

真剣にパートナーを探してみようという人のため
 http://www.findsomeone.com.au/canberra-dating.htm
そうそう、こんなサイトもあるんですよ。ここにお返事として書くようなサイトではないとは思ったのですが、ご紹介まで。

Yahoo! AUS
Yahoo AUS!で登録しているので、シドニー滞在の人とチャットしたこともあるし、キャンベラに住んでいる人から連絡をもらったこともありますので、連絡がこなくてもいいけどくらいの気持ちで登録しておくのも、いいですよね。

夜間カレッジ
Canberra College、エリンダール・カレッジなど、キャンベラ内でいくつかのカレッジで、イタリア料理、タイ料理、英語、スペイン語などの語学、バリ・ダンス、ヨガなどいろーんなクラスが開かれています。趣味を増やしながら、友達もできるかもしれませんので、おすすめの方法ですね。

・友達と持ち寄りパーティー
いろんな国から来ていたり、いろんなバックグラウンドを持っている方がいて、持ち寄りパーティーなど開くと楽しいですねー。ある人の家でというと大変なのでBBQ+持ち寄りで企画してくれた友達もいました。

・North Bar
Northborne AvenueにあるBarです。オーストラリア人の20第前半の友人も、Coolだ!!と行って、喜んで行っているところです。他にも、Civic、Manukaにも、clubが、いくつかありますね。

<キャンベラ周辺>
・Batemans bay
車で2、3時間かかりますが、キャンベラから一番近いコーストなので、行く人も多いと思います。海を見に行ったり、その周辺でダイブ、つりをしたりと、いろいろみんな好きなことをしに行っていますよ。私は、特に以下の動物園で遊ぶのが、大好きです。

Birdland Animal Park
比較的小さな動物園なのですが、ここではWombatを抱けたりして、おすすめスポットです。ワラビーにえさをあげることもできて、楽しいですよ。

・Young
車で2、3時間かかりますが、さくらんぼがりで有名なところです。さくらんぼ狩りはとても楽しいですよ。

・Wineary
ワイナリーめぐりも、楽しいですよ。

ふと思いついたままなので、とりとめもないですねー。ご参考まで。
[PR]
by sara924 | 2005-09-26 23:05 | Leisures

Dish ? : dressing

まだ作成途中の私のドレッシング・レシピです。
作り中なんですけど、案を公開しますね。
皆様もアイディアなど、とっておきの方法などありましたら、教えてくださいね。

<材料>
サラダ油・・・90cc
ワイン・ビネガー・・・30cc
しょうゆ・・・大さじ1 1/2
砂糖・・・小さじ1
だしの素・・・少々(小さじ1/4弱)
人参のすり下ろし・・・少々
ブラック・オリーブの細かいみじん切り・・・少々

<作り方>
材料を容器に入れて、よく混ぜるだけ。使う前によく混ぜて使ってください。

<ひとこと>
ぴっちっと閉まる、小さめの空き瓶を、ドレッシング用にするといいですよ。
ふたを閉めて、よく振って使えるので。
自分のレシピが決まった後には、その瓶に、油をこの線まで入れる、次にお酢をここまで入れる、最後に醤油をここまで入れるという、ラインを書いておくと、もっと簡単に作れて、おすすめです。

旦那が、酸っぱいドレッシングがあまり好きではないので、米酢ではなく、ワインビネガーに変えています。酸味が好きな方は、全部米酢にしたり、割合を多くしてもおいしいです。

だしの素を使っていて、MSGが入ってしまっているところが気になっているのですが、これ!といういい代案が思い浮かばなくて。

日本では、玉ねぎを入れたドレッシングがすきだったのですが、ちょっと玉ねぎの刺激性が強かったので、人参にしてみました。

オリーブなど入れると、味に深みが出ていいと思っているのですが、今度、いろいろ試してみようと思っています。
[PR]
by sara924 | 2005-09-19 22:30 | Dishes

Dish, Nira lever

ちょっと貧血の時がある私には、鉄分不足を補うためのレバニラは大切な?一品です。
ちゃんとしたレシピはなかったのですが、おいしくできたので、忘れないように、メモしておこうと思います。

ここでは、レバーは、牛は手に入りやすいです。スーパでも売っています。
ただ、とっても大きくて、安いです。とても大きくて、一度には食べきれないのですが、そのまま冷凍庫に入れて、また食べたくなったときに解凍して調理しても問題なくいただけます。
日本でも豚のレバーと比べると、牛レバーの方が、柔らかくて、おいしいです。
狂牛病の問題があるときには、レバーは食べない方がいいところなのですが、オーストラリアでは問題になっていないので、ときどき買っても構わないかな?と思っています。

豚のものは中国系のお肉屋さんでは見かけますが、スーパーなどでは見かけませんし、ここでは豚肉も日本ほどおいしくないので、レバーもそれほど期待できないのではないかと思って、わざわざ試したりしていません。

1 レバーをよく洗って、牛乳等につけて臭みを抜いた後、またよく洗って、水気を完全に拭き取ります。
2 1のレバーを一口大に切ります
3 2のレバーの水気を切った後、片栗粉を全体にまぶします
4 少し多めの油で、3のレバーを揚げます
5 4のレバーの油を切った後、醤油につけます
6 ニラを炒めて少し塩をして、そこに5のレバーを入れて、出来上がり


b0046802_22122991.jpg

[PR]
by sara924 | 2005-09-18 22:12 | Dishes

Today's English words: the shit, the bomb

1. the shit
2. the bomb

Answer



















1.the shit すごい人(もの)
the shit=good thing, great thing

"She is the shit"
彼女はすごい。

使ってはいけない語としてのイメージいっぱいの単語なのですが、"the shit"で、すごいよ!という意味でよく使われているみたいです。
絶対に、"She is a shit"と言わないように、気をつけてくださいね。


2. the bomb すごい人(もの)
the shit=good thing, great thing

"She is the bomb"
彼女はすごい。

これも、魅力的な人(もの)みたいに使うようです。
もし、"She is a bomb"と言ってしまうと、テロリスト?!みたいな感じになってしまうので、気をつけて使いましょ。
[PR]
by sara924 | 2005-09-18 20:49 | English Note

Today's words: in two shakes of a lamb's tail

in two shakes of a lamb's tail

answer

















in two shakes of a lamb's tail すぐに

"Just in two shakes of a lamb's tail"
もうすぐだよ(すぐに終わるよ)。

同僚が私が使おうとしている物を使っていました。で、もうすぐだよ(もうすぐ終わるよ)と、ひとこと。
[PR]
by sara924 | 2005-09-17 13:57 | English Note

Today's word: ripper

ripper

Answer


















ripper すてきな人(もの)

It's a ripper!
それ、素敵ね。

アメリカでも使われるみたいですが、オーストラリアでよく使われているみたいです。
すてき! すごい!という感じみたいです。
[PR]
by sara924 | 2005-09-16 20:49 | English Note

Today's words: Bling, Random

1. bling (bling-bling)
2. random

answer


















1.  bling (bling-bling) キラキラしている
ダイヤモンドなどで、ゴージャスな宝石の様子、キラキラしている光るドレスの様子など

Your neckless is bling (bling-bling).
あなたのネックレス、ゴージャスね。

Oh, it's bling-bling!
わあ、すごいゴージャス

”Bling-bling”という時には、両手の親指〜中指だけ3本立てて、相手に手の甲を見せる形で、上から下に2、3回振りながら、”Bling-bling”と表現したりする、みたいです。
オーストラリア・スラングというより、アメリカからの表現みたいで、あるオーストラリアの50代くらいの方は知りませんでした。


2. random 奇妙な、変わっている
random=strange

He's random.
彼は、変わっているねー。

実際に、具体的にどんな状況で使えるのか、未確認です。今度確認してみます。
[PR]
by sara924 | 2005-09-15 10:55 | English Note

Today's words: wizard(wiz), schmick

My friend will give me some colloquial English words every day.So I'll write it down for my memory.

1. wiz (wizard)
2. schmick


answer


















1. wiz (wizard) 名人、専門家

You're a computer wiz!
君は、コンピュータ名人だねー。


2. schmick 格好いい、素晴らしい
  shmick=groovy, cool

Your computer is schmick!
あなたのコンピュータは、すごいね!
(実際には、電子辞書だったんですけどね。みんなコンピュータっていうんですよ)

典型的なオーストラリア・スラングで、英辞郎にも、リーダズやリーダズ・プラス英和辞書にも、私が見た限りでは載っていませんでした。でも、ここでは結構使われるみたいで、50代くらいの方も、知っている単語でした。
[PR]
by sara924 | 2005-09-12 07:42 | English Note

Dishes: Daifuku, Ichigo-Daifuku 大福、いちご大福

久しぶりに、大福を作りました。
写真ではよく分からないのですが、いちご大福は、白あんにしました。

b0046802_1221261.jpg


小豆は、Asian Groceriesで売っている、パックになっていて乾燥剤が入っているものを使っています。

白あんは、やはりAsian Groceriesで売っている白い少し大きめの豆を用いて作りました。
スーパーでも白い小さい豆が売っていますが、白あんは、一旦ゆでた後に、豆の皮をひとつひとつ、むいていくので、少し大きめの豆を用いた方が楽なので、そっちを使っています。

白玉粉は、タイ製のどこのスーパーでも置いているGluten Rice Flourを使っています。

今日これから、オーストラリア人の友人宅に持っていく予定なのですが、1人は黒あんはだめだけど、白あんは食べられるという友人、もう1人は、抹茶味など、ちょっと変わったものは受け付けないという友人なんです。喜んでもらうためには、作らないメニューなんですけどね。今日はあえて、趣向を変えてみました。どんな顔をされるかしら?
[PR]
by sara924 | 2005-09-11 12:31 | Dishes

Dish: Teriyaki Burger

My husband loves Teriyaki Burgers, especially at the Mos Burger.
We can't get the Teriyaki Burger here, so I made it. Usually I make Teriyaki Chicken Burger, but today I tried to make from beef.

If you try to make it from a homburg recipe, it takes time to make it, and it would be a little hard to make it for brunch.
So I make the meet from only beef mince, egg and bread crumbs. That's good and easy to make it. Why don't you try?

b0046802_2475019.jpg


1 Mix well beef mice (about 150g).
2 Add some egg (about half of beaten egg), and mix well.
3 Add some dried bread crumbs until the mixture get together.
4 Break them into 3, and make it round and flat.
5 Bake them in an oven for 20 minuets.
6 Put soy sauce (60cc), Sugar (Table spoon 1) and Mirin (Japanese cooking sweet liquor)(Table spoon 1) in a pan and heat and mix well for making the sugar melted.
7 Put potato starch and some water into the pan and mix well.
8 Put the meat in the pan.
6 Put butter on a bread and put lettuce, the meet and mayonnaise on it.
[PR]
by sara924 | 2005-09-11 02:47 | Dishes