<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Foods: Weis Sorbet

おすすめのアイスを書こうと思ったいたら、Satokoさんがお気に入りアイス♪で、同じ種類のアイスをおすすめしていました!早速、トラバさせていただきましたー♪

テレビコマーシャルもよくしているWeisのアイス・シャーベットです。
b0046802_21242029.jpg


今まで食べたいろいろなシャーベットは、せっかくシャーベットでさっぱりしたい気分なのに、甘すぎるという感じだったのですが、これは甘いけど、そこまで甘過ぎなくて、いいですよ。

クリーム(バニラアイス)とのコンビになっているものが多いのですが、クリームが甘いので、このシャーベットだけなのが私の中では一番好きで、おすすめです。
残念ながらシャーベットだけは、この味だけです。
お値段が高くて、普通よりも小さい箱なのに、$6,7するのが、何よりも困ったところなんですけどね。
[PR]
by Sara924 | 2006-01-23 21:23 | Foods

イベント情報

キャンベラの在住の方、以下の掲示板に、キャンベラでのイベントをアップしてみたので、見てみてくださいね♪ また、書き込みで、無料コンサートの情報もいただいています。
今週末から、Australia Dayまで、楽しくて、忙しい毎日になりそうです♪


http://bbs1.airbbs.net/sr3_bbss.cgi?cat=1816wallaby
[PR]
by sara924 | 2006-01-19 19:03 | Leisures

欲求バトン

さとこのキャンベラ日記のさとこさんから、欲求バトンをいただきました。ありがとうございます!

では、とっても遅くなりましたけど、答えていきたいと思います〜

Q1.今やりたい事

体力維持&増強のためのエクササイズ、です。
私の密かな(?)趣味のひとつが、登山なんです。大学卒業後、ここに来る前までは、毎年1、2回は、5〜10kgくらいの荷物を背負って、3,4日、山から山へ歩いていて、3,000m以上の剣岳、槍ヶ岳、北穂高などにも行っていたんです。
密かなというのは、年に1〜3回という時々しか行かないし、最近はご無沙汰だったので。クリスマス前に旅行したタスマニアでは、大自然の中で歩いてきましたよー。幸せなひとときでした。

というわけで、50歳、60歳、それ以上になっても、気軽に山に足を運びたいので、体力をつけなくてはと思っています。
その前に、日常の手軽なエクササイズさえもできていないので、まずはそこからなんですけどね...


Q2.今欲しい物 

さとこさんの欲求と同じで、英語がすらすらできる頭が、欲しいです!
あと、自分の専門の詳しい知識と、それを英語でも理解できる頭も、とっても欲しいです!

今、すこーしずつ勉強中なのですが、あまりにもスローなんですよ。。。時間ができるとネットで遊んでしまって(苦笑)
こちらをご覧の皆様も、そうなのではないかしら?!


Q3.現実的に考えて、今買っても良い物

圧力釜かな?
実家でも、旦那の実家でも、ラゴスティーナの圧力釜を使っているんです。
ないと困る!!というほどではないのですが、やはりあると時間短縮できたり、とても大きい鍋がないので、麺・パスタを茹でるときにほしいなーと思う大きい鍋の代わりにもなるし、蒸し器にもなりますものね。


Q4.現実的に考えて欲しいし、買えるけど買って無い物

玄関に置いている、MIKIMOTOの時計の電池

b0046802_21354054.jpg


電池が切れてしまったんです。その古い電池をいつも持ち歩いていて、買おう買おうと思っているのですが、まだ買っていないんですよ。日本の電池にはこっちのサイズ表示がないので、大きさ、厚さなどちゃんと合う物を見つけるのがちょっと面倒ということもあって、買っていないんです。

実は自分の働いているところで売っているので、毎日探そうと思えば買えるんです。でも休憩の時間は休憩していて忘れてしまうし、仕事しているときは仕事をしていて忘れてしまうし。
自分の職場で買えるのに、他の場所で買う気にもなれなくて、買っていないという物です。ただ単に、怠け者、というだけですね...

今年の時をまだ刻んでいない、今年の波に乗り遅れてしまっているかわいそうな時計なので、今週中には買います......きっと。


★Q5.今欲しい物で、高くて買えそうに無い物

”なんだろー”とつぶやいてみたら、旦那からの回答は、お家でした!高くて買えないし、キャンベラには後少ししかいないかもしれないような状況で、落ち着く場所が決まっている訳ではないので、買えるはずがないんですけどね。


Q6.タダで手に入れたい物

これは、広告と地方情報誌(クロニクル)ですねー。

普通タダで、迷惑なほど来るものらしいのですが、私の家(部屋)は、ホテルのようなサービスアパートの中にあるので、広告がちゃんとシャットアウトされていて、来ないんですよ。
クロニクルは、お願いして届けていただいていたにもかかわらず、そのうち届かなくなってしまったので、またお願いしなくてはと思っているうちに、日が経っていて、そのままになっているんです。
すごく欲しい!という訳ではないんですけど、海外ということもあって、広告から新しい発見とかあったりして、楽しいので、できたら欲しいですね。


Q7.恋人から貰いたい物

ちょっと照れますが、、、
これからも、ずっと、いつも変わらない、優しさ、思いやりとユーモアです!


Q8.恋人にあげるとしたら

このバトンが来ていることも、旦那の方が先に見て、教えてくれたので、旦那の方からリクエストが先に来てしまいました(笑)。というわけで、リクエストは、コンピュータです。

仕事で使っているマックのCD-ROMが壊れてしまって読み取れなくなってしまったんですよ。他は問題なく動いているので、使えるのですが、いろいろ不便なようなので。


Q9.このバトンを5人に回す。

さとこさんのサイトで、このバトンをおもしろそう!と話していたマイぺースな毎日 in キャンベラのapikooさん

ここ、キャンベラでの滞在は、今年の2月までと聞いているおーじーびーふの、のりこさん。お元気ですか? 帰国前で忙しいようでしたら、無理しないでくださいねー。

今度、リンクをはらせていただくお約束をした、越境者たちのふねさん。リンクのお話をしたばかりで恐縮ですけど、もし時間がありましたら、やってみてくださいね。

先日、成人式を迎えた世界の中心でアイーンと叫ぶ!〜Diet again〜のYukieさん。素敵な着物姿の写真のアップ、楽しみにしていますねー。

It's a small worldのYoshitakaさん。ANUの学生の生活の様子を、楽しませていただいています。

みなさん、お忙しそうなので、お時間や余裕があったら、やってみてください、という程度で。


Q10.このバトンを無視したら?

もちろん、無視しちゃって、構いませんので〜。

では、長くなってしまいましたが、 お付き合いありがとうございました♪
[PR]
by sara924 | 2006-01-12 21:37 | others

おせちの材料

おせちの材料について、質問を受けたので、ひとつひとつ書いてみようと思います。

●お雑煮
何度も作って、次の時に写真を撮ろうと思っているうちに、忘れてしまいました。地域によって、お雑煮は全然違うと思いますが、うちは関東風です。

<材料>
出汁、おもち(Rice Cake)、鶏肉、ほうれん草(English Spinach)又は さやいんげん、なると (ゆず)

出汁・・・私は、じゃこと昆布で出汁をとりました。じゃこ(Dried Anchovy)はアジア食材店、Kim's Grocery、CivicのAsian Flavourで購入。

おもち(Rice Cake)・・・アジア食材店(Kim's)で、日本製の真空パック袋入りを購入。ちなみに韓国のRice Cakeは、薄いタイプのものです。

鶏肉・・・どこでも売っていますね。うちは、もも肉(Thigh Fillet)をよく使っています。

ほうれん草 又は さやいんげん・・・小松菜は見かけたことがないです。そのため、青物として、ほうれん草と、さやいんげんを使いました。

なると・・・Kim's Groceryで、冷凍物を購入しました。味もあまり変わらず、入れると一段とお雑煮らしくなって、よかったです。


●煮物と昆布巻き
b0046802_5163041.jpg


<材料> 煮物
れんこん、しいたけ、里芋、こんにゃく、にんじん、竹の子、さやいんげん、鶏肉
<材料> 昆布巻き
昆布、さけ

れんこん(rotus)・・・冷凍物を、BelconnenのCapital Asian Groceries/Saigon Asian Food、DicksonのSiagon Asian Food Retail & Wholesale、Chinese Speciality Food Shop、Swan Asian Foodや、Kim's Groceryで購入。周りをカットして、お花のようにしています。

しいたけ・・・どこのアジア食材店でも売っている干ししいたけ(Dried mushrooms)を使用。

里芋・・・八頭とはいかないので、普通の里芋を使っています。丸い里芋の冷凍物は、Kim's Groceryで売っています。冷凍でない物は、Belconnen Mallのアジア食材店Angkor What Asian Groceries、Belconnen MarketのVege Shop(3件並んでいるうち、真ん中のお店)、BelconnenにあるCapital Asian Groceries、DicksonのSiagon Asian Food Retail & Wholesaleなどで売っています。場所、時期によっては、大きい芋ではなくて、日本の里芋のような大きさの物も売っています。今回は、大きい物を使ったところ、八頭のような仕上がりでした。

こんにゃく・・・Kim's Grocery、Civicセンター内のAsian Gourmet Supplies、TuggeranongのThanh Phat Asian Groceriesなどで売っています。冷蔵にされていないことも多々ありますが、元々、こんにゃくは、真空の石灰水の中で、日持ちするものなので、そんな物もあまり気にしないで購入しています。2回に分けて食べるときには、袋の石灰水をとっておいて、その中に入れて保存するといいですよ。開けた後は、もちろんそんなに長く日持ちする訳ではないですが、1週間くらいは大丈夫です。

竹の子・・・缶の竹の子を購入。Kim's Groceryなど、アジア食材店で置いてあるところは多いです。

昆布・・・Kim's Grocery、Civicセンター内のAsian Gourmet Suppliesなどで売っている乾燥昆布を購入。巻いた後に留める乾燥したかんぴょうのような物は、Kim's Grocery、CivicのAsian Flavoursなどで売っていることもありますが、今回は見つからず、昆布を細く切ってそれで留めました。

鮭(salmon)・・・昆布巻きの中は、身欠きニシンとはいかないので、鮭を使っています。鮭は、よく売っているSalmon Cutletを使っています。背骨の両脇で切り、細かい骨を骨抜きで取り、皮を取って、後は適当な大きさに切りました。

にんじんのカットに使った、花形は、Wodenの調理器具のお店で買いました。スーパのある階のお店(House?)でも見つけたことが数回ありますが、その下の階、ドーナツスタンドそばの調理器具やさんで、たくさん置いてあるのを見かけています。


●お刺身
b0046802_527525.jpg


<材料>
鯛(Snapper)、鮭(salmon)、あおりいか(Calamari)、紫蘇、(大根、にんじん)

鯛(Snapper)・・・Belconnen Marketで1匹買ってきて、おろして、お刺身にしました。思ったよりも、鮮度がよくなかったので、食べきれるように半身だけお刺身にして、半身は加工用に使用しました。

鮭(salmon)・・・昆布巻きと、同じです。

いか(Calamari)・・・Belconnen Marketで購入。Calamariはヤリイカのような形ですけど、日本のいかの最高級、日本のアオリイカの仲間になります。ご存じのように身が柔らかくて、お刺身にすると甘くて、とてもおいしいです。

紫蘇・・・Civicセンター内のAsian Gourmet Supplies、Belconnen Mallのアジア食材店Angkor What Asian Groceries、BelconnenにあるCapital Asian Groceries、TuggeranongのThanh Phat Asian Groceriesなどで売っています。韓国の紫蘇は、Kim's Grocery、CivicのAsian Flavourで売っています。手のひらサイズくらいの大きさのものですが、味は変わらないのでそれでもOKです。

今回は作りませんでしたけど、つまは、大根の他、にんじんで作ったりしています。にんじんで作ると、おいしくておすすめです。


● 栗きんとん
b0046802_5195664.jpg


<材料>
さつまいも、サフラン、栗の甘煮

さつまいも・・・日本のようなさつまいもは、Belconnen Mallのアジア食材店Angkor What Asian Groceries、DicksonのSiagon Asian Food などで売っていることがあります。上記は、どこのスーパーでも売っているさつまいも(Sweet potato)です。

サフラン・・・クチナシの実は、ちょっと探してみましたけど、見つかりませんでした。その代わりに、ちょっと贅沢ですがサフランを使いました。よく考えたら、オレンジ色のさつまいもですから、必要なかったんでしょうね。

栗の甘露煮・・・缶詰、瓶詰めを購入。Kim's Grocery、CivicのAsian Flavourで売っています。今回は、Asian Flavourで缶詰を購入。少し小ぶりで、ちょっと固めの栗でしたけど、よかったです。


●伊達巻きとかまぼこ
b0046802_5202032.jpg


<材料> 伊達巻き
白身の魚切り身(たら(cod)など)、たまご、砂糖、塩、出汁

白身の魚切り身(たら(cod)など)・・・一般的にたら(cod)がむいていると言われているのですが、今回は、贅沢に鯛(snapper)を使いました。

卵焼き器がないので、アルミトレーにベイクシートをひいて、そこに流し込んでオーブンで焼きました。焼き色がつくまで待てなかったのですが、ちゃんと待てば問題なくできそうです。

<材料> かまぼこ
かまぼこ・・・冷凍物を、Kim'sで購入。一旦冷凍しているためか、おいしいとは言えないものでした。
手作りをしたことはないのですが、そうしたら、日本で食べているもの以上においしい物ができそうですよね。ちょっと試してみようと思う方は、以下を参考にしてみてください。

http://www.suisansc.or.jp/kyositu/h14/10kyositu.htm
http://www.ajiwai.com/otoko/make/kama_fr.htm


●田作り
鉄製のフライパンを使わず、テフロン加工のフライパンを使ってしまって、ちょっと失敗してしまったこともあって、写真を取り忘れました。

<材料>
じゃこ(Dried Anchovy)、しょうゆ、砂糖

じゃこ(Dried Anchovy)・・・Kim's Grocery、CivicのAsian Flavourで売っています。今回は、出汁に使った物より小さめで、ご飯に混ぜるようなじゃこよりも大きめの物を、Asian Flavourで購入して、それを使いました。中でも、頭がきちんとついていて、形のしっかりしたものを選び、軽く煎って作りました。


●黒豆
b0046802_5205060.jpg


<材料>
黒豆、砂糖、塩、ほんの少しのしょうゆ

黒豆・・・Civicセンター内のAsian Gourmet Supplies、DicksonのSiagon Asian Food、Kim's Groceriesなどで購入。


●なます
b0046802_5211294.jpg


<材料>
大根、にんじん、乾燥ゆず、ゆずのしぼり汁

大根・・・Kim's Grocery(金曜夜、土曜)、BelconnenのWoolworth、BelconnenにあるCapital Asian Groceries、DicksonのSiagon Asian Food Retail & Wholesale、Swan Asian Foodなどで売っていて、よく買っています。

乾燥ゆず・・・乾燥してパックになった物を日本から両親が送ってくれた物です。乾燥物でも、香りは思った以上にして、おすすめです。

ゆずのしぼり汁・・・シドニーの東京マートで、ふと見つけて買った物です。乾燥ゆずだけでも、結構香りがするのですが、このしぼり汁が味に一役かっています。
[PR]
by sara924 | 2006-01-07 11:47 | Dishes

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。

今年の年明けは、シドニーにまた花火を見にいこうと思っていたのですが、30日の夜に急遽予定を変更し、キャンベラで過ごしました。
31日朝から昼にかけて買い出しにいき、そこからおせちを作り始めたので、元旦の朝は、おぞうにだけ食べて、残りを作って、夜にやっと作り終えました。


煮物と昆布巻き
b0046802_5163041.jpg

里芋は、アジア食材店で買ったTaro芋を使っています。味が、八頭にとても似ていて、余計にお正月らしくなりました。

ロブスターとえび
b0046802_5171035.jpg


鯛、サーモン、いかのお刺身
b0046802_527525.jpg

余裕がなくて、つまを作らず、その上、飾り付けもよくなくて、ちょっとお恥ずかしい。

栗きんとん
b0046802_5195664.jpg

日本のようなさつまいもも、売っているのですが、直前になって作ることに変更したので手に入らず、ここに普通に売っているさつまいもで作りました。色がオレンジ色なので、変な感じです。それも、オレンジ色なのだから必要ないにも関わらず、くちなしの実の代わりに、サフランを入れて、色を少し付けています。

伊達巻きとかまぼこ
b0046802_5202032.jpg

卵の量がちょっと多すぎてしまって、ちゃんと巻けなくなってしまいました。味や作り方的には、結構成功しました。今度はもっとおいしくできそうです。
かまぼこは、KIm's Groceryで購入したのものなのですが、正直、あまりおいしくありませんでした。これなら、いびつでも、自分で作ってみたら、よかったなーと思ってしまいました。

黒豆
b0046802_5205060.jpg

乾燥しすぎていたみたいで、たくさんの豆が、水に浸している時から割れてしまいました。
ちょっと固めに作ってしまいましたが、日にちをかけた分、結構おいしくできました。

なます
b0046802_5211294.jpg

かくし味に、貴重なゆずを使っています。

1人で作ったのは、恥ずかしながら初めてでした。なので、まだまだの腕で、それにロブスターを食べたいとか、鯛はお刺身の方がいいという希望により、焼き物が抜けてしまいました(苦笑)。でも、おせちを作って、食べて楽しいお正月になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって、また素敵な1年となりますように。
[PR]
by sara924 | 2006-01-03 05:25 | Dishes