<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Tokyo Mart and おでん

先週末は、日帰りでシドニーに行ってきました。
元々は、先々週に行われるはずだった、U2のコンサートに行く予定だったのですが、延期になってしまったので、その代わりに。
折角、いつでもいいのだったら、日本食材店、東京マートの安売りの日にしました。全品20%OFFなのですから、こんなにうれしいことはありません。

通常の値段も、日本からの送料を考えると、それくらいになってしまうくらいの値段(2割増しくらい)です。キャンベラでは滅多にお目にかかれない、生のごぼうも売っていますよ(とても高いです。1本で$10くらい...)。キャンベラではないものを、余計に買いすぎてしまうのが、いけないところです。

全品20%OFFの日は、年に何回かあるので、皆様も活用してみてくださいね!


シーフードマーケットでは、贅沢にウニまで購入!
b0046802_21464247.jpg



東京マートでは、ゴボウ巻き、ちくわ、薩摩揚げ、てんぷらなど購入して、おでんにしました。
b0046802_2151425.jpg


大根は、Belconnen Marketで購入しました。
とても小さいものでしたが、1本99cで、2本購入。
日本の冬大根を思い出される、とても甘くておいしい大根でした。


そんな贅沢なおでんと、ウニとご飯で楽しみ、満足!!という時、
急に胃が痛くなってしまったのです。

横になって、休んでいる私に、うちの旦那がひとこと。







”吐かないでね。 夕飯がもったいないから...”

私の心配よりも、ウニとおでんの心配をしていました(苦笑)
[PR]
by sara924 | 2006-04-13 21:58 | Sydney

お家貸します

友人が写真のお家を、1年ほど借りて下さる方を探しています。
詳細は、以下の通りです。

****************************************************
4ベッドルーム(メインにトイレシャワー付)
スタディー
スタジオ(ミニキッチン、トイレシャワー付)
冷蔵庫と洗濯機(乾燥機付)付
マヌカ、キングストンに近く(5分)いい学校に囲まれています。
5月2日から入居可能
レンタルは週$600(借りて下さる方が日本の方なら、もう少しかんがえられます。)

お家
b0046802_2062536.jpg


キッチン
b0046802_2064921.jpg

[PR]
by sara924 | 2006-04-09 20:10 | others

友人の帰国セール

友人が5月末に帰国するため、以下の物の引き取り手を探しています。
連絡先は、以下の通りですので、メールにて直接ご連絡してみてください。
yoko.kimura@bigpond.com


丸い食卓;木製、茶色木目 ($100)
食卓&椅子4つ($90)
キングベット($100)
クイーンベット($100)
ソファー(布製、茶色)($100)
テレビ 49センチ($50)
車 1996 VS Holden Acclaim($7000 o.n.o.)


丸い食卓 ($100) 
直系105センチ円形、高さ72センチ
b0046802_23582473.jpg



食卓&椅子4つ ($90)
100×90×72センチ
b0046802_23575046.jpg


キング ベッド ($100)
b0046802_2359166.jpg


クイーン ベッド($100)
b0046802_23592973.jpg


ソファー ($100)
3人がけ+1人がけ
b0046802_00071.jpg


車 1996 VS Holden Acclaim($7000 o.n.o.)
b0046802_012238.jpg

V6 3.8 Ecotech engine includes Power Steering, Air Con,Crruise Controla, ABS, Dual SRS Airbag, Limited Slip Diff, JVC MP3 Player, Head Deck with Anti Lock Brakes, IRS, Speed Alert, Spoiler, 4 Speed Auto. 260000km
[PR]
by sara924 | 2006-04-05 00:02 | others

Bamboo shoot, Persimmon, Dried Backen

先週末のことですが、ここに来て初めて、竹の子を購入しました。
今、オーストラリアは秋ですので、輸入物なのでしょうね。
キャンベラで、缶詰の竹の子は、いつでも手に入りますが、生の竹の子は、滅多に手に入らないので、早速買ってみました。

b0046802_10444142.jpg


茹でた当日は、贅沢に生竹の子と、えのきだけの入った春巻きにして、そして、その翌日は、姫皮がたっぷり入った、竹の子ご飯にしていただきました。

b0046802_10461355.jpg


トラバさせていただいた、今度、キャンベラにいらっしゃるというThe Southern Cross in Down-underのmizuizmさんのおっしゃる通り、山菜は食べられる機会がキャンベラではないかもしれません。ほんと、たくさん食べておいた方がいいですよー(笑)
よく日本であるような山菜の袋詰めになったものをシドニーで見かけたような気がしますけど、それぐらいでしょうか?


でも、こんな乾燥わらびは、韓国食材店で簡単に手に入りますよ。
ビビンバを作るとき以外に、あまり活用はしていないんですけどね。

b0046802_1050648.jpg



今、オーストラリアは秋で、とてもおいしい柿が今、出回っています。
これくらい大きい柿は、Persimmonではなく、ブランド名Fuyuと呼ばれていることが多いです。干し柿でよく使われる、先のとがった柿も売っています。

b0046802_10525089.jpg



他、最近見つけて試して、おいしかったものを紹介します。

Mini Kiwi
b0046802_10561535.jpg


キウイフルーツが、ぶどうの1粒より少し大きめになったような大きさの物です。
端についている、ひげを取って、そのままいただけます! 小さい粒を横切りにすると、小さいのにキウイのようになっていて、かわいさもひとしおですし、やみつきになるおいしさでした。


Golden Zucchini
b0046802_10593513.jpg


軽くソテーしていただきました。普通のズッキーニよりも、少し甘めで、柔らかいような気がしました。料理に添えても、黄色が鮮やかですし、おいしかったです。
でも2週間前くらいに、あるスーパーで見かけた以外は、どこにもないですね。

他にも、まだあるのですが、今日はこの辺で。
[PR]
by sara924 | 2006-04-01 11:07 | Foods