季節の移り変わり

大変ごぶさたしています。みなさまお元気ですか?

これからもマイペースでの更新になると思いますが、よろしくお願いいたします。

仕事&家事で毎日8時間以上立って、動いているので、全くの運動不足という訳ではないと思いますが、やっぱり運動と立っていることは違く、運動不足だなーと感じてきたので、スポーツをすることに。

ジムで、エアロビなど有酸素運動をして、筋力トレーニングをするのも好きなのです
が、自分の予定と行ける回数を考慮すると、どうかな、と考えてしまうもの。
大学内の施設ではフレキシブルで楽しかったけれど、時間が合わなかったり。


ゴルフの打ちっ放しとピッチ&パットに、行ってみました。
楽しむという点では、とってもいいのですが、それだけでは、
心拍数を上げるという運動にはならないようなので、体を鍛えることにはならなそう。


運動して、贅肉を落としたいのはもちろんのこと、体をほぐして柔らかくしたいし、
バランス力を付けたいし、そして何よりも、少しでも強い心臓にしたい。

バランス力を養うことにはならないし、
強い心臓を養うぐらいの頻度、量はできないけれど、
自分のペースで、自分の好きなときにできるジョギングをすることに。

だけど、定期的にやろうと思うと、、
朝起きが苦手という私には、家から1歩でるまでが大変。
1歩走り出すと、快適な気持ちになれるんだけど...


そこで、私のお気に入りの場所のひとつの公園まで走って、
週1回(元は週2回の予定だったんだけど...それに週1回も満たせていないけど)
写真に撮ることにしました。


ここの公園、紅葉がとてもきれいですし、春の花も次々に咲いていき、
桜まで見ることができる、私のとっておきの場所です。

前から、いつかここの紅葉、花を記録していきたいなと思っていたので、
いいきっかけになりました。


その一部をお届けします。

3月18日 6:40
b0046802_2234273.jpg


3月22日 8:40
b0046802_2236123.jpg


3月30日 11:15
b0046802_22361094.jpg


4月6日 15:20
b0046802_22364272.jpg


4月8日 14:20
b0046802_22371527.jpg


4月20日 10:00
b0046802_2238097.jpg


4月25日 7:30
b0046802_22594174.jpg


5月4日 9:40
b0046802_2244547.jpg


5月11日 12:45
b0046802_22425654.jpg


5月18日 10:20
b0046802_22432945.jpg


5月25日 15:30
b0046802_22451868.jpg


6月7日 9:00
b0046802_22461041.jpg


6月15日 9:00
b0046802_22465816.jpg


6月18日 10:00
b0046802_2256843.jpg



紅葉もなくなってきて、これから冬で変わらない景色だと
走りに来る気持ちも薄くなってしまうなーと思ってたら、、、、、






b0046802_22441751.jpg

b0046802_22443930.jpg


もう春の訪れ

これから10月までずっと花を楽しみながら走れる(かも...笑)
[PR]
# by sara924 | 2008-06-15 22:45 | others

イベント 3月〜

随分、ご無沙汰してしまいましたが、皆様、お元気ですか?

あっという間に1日、1週間が終わるような日々で、ホームページもリンク切れや、お店が変わったなど不具合が多くなってきていて、すみません。
これから、そんなホームページの不具合を少しずつ直していきたいと思っています。

そのため、ブログは、ますますのろのろ更新、マイペースになることと思います。
そんな状態ですが、これからもよろしくお願いいたします。


これから開かれるキャンベラのイベントを、取り上げてみました。
休日予定計画のご参考にしてください。

****************************************************************************************

Ranger Guided Activities
http://www.tams.act.gov.au/play/community_events/ranger_guided_activity_program
Namadgi National Parkや、Tidbinbilla Nature Reserveで行われるイベントです。
Tidbinbilla Nature Reserveで毎週末行われているイベント他、月ごとにいろいろなイベントがありますが、今月、3月は特に掲載が多いので、この機会に参加してみてはいかがでしょう?
Rangerが、地域、動物のことなど説明してくださるので、個人的に訪れるよりも知識も増えて、さらに楽しめることと思います

Lifeline Book Fair
3月7日(金) 10am-6pm
 8日(土)10am-5pm
 9日(日)10am-4pm
EPIC (Exhibition Park in Canberra)
http://www.act.lifeline.org.au/bookfair.htm
命の電話、Lifelineが年2回定期的に行っているブック・フェアーです。
とてもたくさんの多岐にわたる古本市で、低価格です。早めに行くのがおすすめです。
多くはありませんが、日本の本も出ていました。
事前に不要の本を寄附することもできますので、詳細はサイトをご覧ください。

Films at Twilight
3月8日(土)8.15pm-
Garema Place
Harry Potter and the Order of the Phoenix (M) 2007
映画「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」をCityのGarema Placeにて、無料で誰でも観ることができます。夕暮れ時からなので、チェアー持参で、暖かい服装で行くといいですよ。
野外で観る映画は、また違った雰囲気で楽しいです。

Easter Egg Hunt at Kidcity
3月9日(日)18.00-20.00
Kid City, 25 Kemble Court, Mitchell
http://www.gungahlin.info/events/item.php?pid=3943

Canberra International Music Festival
3月7日ー3月15日
http://www.cicmf.org/

キャンベラ・フェスティバル
3月8日ー16日
http://www.celebratecanberra.com/#03-14-2008/lights-canberra-action
http://www.events.act.gov.au/#03-08-2008/2008-canberra-festival
以下のようなイベント他、いろいろなイベントが開かれます。
ホームページをご参考にしてください。
 
Celebrates in the park
3月10日 2.00ー10.00pm 
キャンベラ・デーのお祝いで、公園のステージで演奏など、夜までたくさんのイベントが開かれます

Navy Day
3月10日 9.30ー5.00
http://www.navy.gov.au/events/celebrate-canberra-day-activities-at-commonwealth-place
Navyのヘリコプターのデモンストレーション、Navy Bandの演奏など、お子様に喜ばれるイベントだと思います。このイベントも、上記イベントと一部重なっていることと思います
Navy Bandの演奏は、もしかしたら大砲も入ったものかもしれません

104.7 Skyfire 20
3月15日(土)夕暮れ〜
http://www.fm1047.com.au/listingsEntryFeature.asp?ID=529824&PT=Feature+Story
Lake Burley Griffin周辺にて、花火が行われます

Films at Twilight
3月15日(土)8.15pm-
Garema Place
Rear Window (PG) 1954
CityのGarema Placeにて、無料で誰でも観ることができる映画上映です
チェアー持参で、暖かい服装で行くといいです

National Folk Festival
3月20日(木)ー24日(月)
http://www.folkfestival.asn.au/
行ったことはないのですが、Folk好きにはたまらないイベントです。
前売りで安くなる期間は終わってしまいましたが、夜だけのチケットというものもあり、お得になっています。

The Great Lanyon Easter Egg Hunt
3月23日(日)9.30ー
Lanyon Homestead
http://www.museumsandgalleries.act.gov.au/lanyon/public.html
1850年代の農家で、歴史的建造物として指定もされています。
周囲ものどかなところで、とても美しいところです。
Easter Egg Huntのようなイベントに合わせて、見学にいってみては、いかがでしょう?
3月15、16日には、ガーデン・フェスティバルが開かれています。

Films at Twilight
3月29日(土)8.15pm-
Garema Place
CityのGarema Placeにて、無料で誰でも観ることができる映画上映です
チェアー持参で、暖かい服装で行くといいですよ

Party in the Park
3月30日(日)12:30 – 2:30PM
Yerrabi Ponds, Gungahlin

Canberra District Wine Harvest Festival
4月5日(土)、6日(日)
各キャンベラ地区ワイナリーにて
http://www.canberrawines.com.au/events/whole_of_region_festivals.html
このイベントの時には、生演奏があったり、レストラン併設のところでは特別メニューになったりします。キャンベラ地区のワイナリーでは、いつでも無料でテイスティングできるワイナリーばかりで、いつでもワイナリーめぐりは楽しいですが、この時には各地でイベントが行われ、また違った雰囲気で楽しめます

Tidbinbilla Extravaganza
4月13日(日)11.30 am – 3.00 pm
Tidbinbilla Nature Reserve
http://www.tams.act.gov.au/play/community_events/tidbinbilla_extravaganza
子供のためのイベントが開かれます。

Balloons Festival
2008 National Autumn Balloon Spectacular
4月19日(土)ー27日(日)
2008 Novotel Balloon Fiesta Australia
4月12日(土)ー20日(日)
http://www.canberraballoons.com.au/asp/content.asp?articleID=125
http://www.balloonfiesta.com.au/
毎年恒例のバルーン・フェスティバルです。
事情を把握していないのですが、ACT政府の助成形態が変わったようで、2つのバルーン・フェスティバルに分かれて記載されていました。早朝5時半-6時頃ころから、Old Perliament House 前の広場で気球があがり、もちろん見学は無料です。たくさんの気球がいっせいに上がっていく景色は圧巻です。ハチ、家などいろいろな形のバルーンもあるので、それを見るだけでも楽しいです。
参考:http://www.geocities.jp/wallabiesroom/essays8.htm#25mar05

Teddy Bears' Picnic
5月4日(日) 11.30am–3.00pm
Tuggeranong Town Park
[PR]
# by sara924 | 2008-03-02 22:50 | Events

日焼け止め SPF値

最近、日差しが強くなってきたのを感じますね。
SPF値について、誤解されやすいことだなと思ったので、また取り上げてみます。


大概、日本の日焼け止めは、SPF50なのに対して、
オーストラリアの日焼け止めは、SPF30です。

これは、日本の製品がオーストラリアの製品よりすぐれている訳ではないのです。

結論からいうと、30以上の数値はあまりあてにならないので、
ちゃんと塗り直すことが大切ということです。

どうして値が違うのに?と思った方は、SPFのからくりは、以下の通りですので、
見てみて下さい。


この背景には、いくつかのポイントがあります。


最も大きな点は、国によって、表示できる最高値が設定されていること。

それが、日本は50ですが、オーストラリアは30です。
そのため、ある日焼け止め製品の実験上のSPF値が80だったとしても、
日本では50となりますし、オーストラリアでは30となってしまう訳です。

実際、日本の製品、オーストラリアの製品の実験上のSPF値はどうなっているかについては、http://wallaroos.exblog.jp/4172191/に書いています。

そちらに書きました通り、実際の日焼け止め効果としては、日本製も、オーストラリア製も変わらないということになると思います。

他の点
[PR]
# by sara924 | 2007-12-15 22:18 | Goods

Flower Gifts

オーストラリアのお花、花束は、日本と比べて違うかと聞かれたことがありました。

ボーイフレンドから、バラの花束が届いたとか、
誕生日の日に、ボーイフレンドから、職場に(ここがポイント!)花束が届くなど、
お花をプレゼントするのは、日本以上に一般的に行われています。

随分前のことなのですが、私も職場の方から誕生日に、花束をいただき、
また最近も少し変わった花束を友人からいただいたので、紹介します。


b0046802_20555596.jpg


b0046802_20562621.jpg
バラなど日本で一般的に花束に使われる花と一緒に、
菊、アヤメなども一緒に花束に入っている点が、おもしろいですね。

b0046802_2059353.jpg


オーストラリア原産の花の花束です。
原産だと思うけど、もしかしたらアフリカ原産かもと聞きました。
元々、オーストラリア大陸とアフリカ大陸は、隣り合わせだったという歴史からかもしれません。

黄色い花は、紙のような感触の乾いた感じの花です。
茎がとても弱くて、日に日に傷んでしまったので、ドライフラワーにむく花だと思い、今、ドライフラワーを作っています。

時間があるときに、ひとつひとつ、花の名前を調べていきたいです。
[PR]
# by sara924 | 2007-12-03 21:11 | others

Events in November

Wine, Roses & all that Jazz at each winery
When : 3 Nov 2007 - 4 Nov 2007
Where : Canberra district wineries
Description http://www.canberrawines.com.au/events.php?cat=region
キャンベラの各地のワイナリーで、いろいろなイベントが開かれます。


Films at Twilight
When : 3 Nov, 10 Nov, 17 Nov, 24 Nov 2007
Where : Garema Place, City
Time: 8.15 pm start
BYO chairs
Program: Saturday 3 November Happy Feet 2006 (PG) 109 minutes
Saturday 10 November Rabbit Proof Fence 2002 (PG) 94 minutes
Saturday 17 November The Birds 1963 (PG) 119 minutes
Saturday 24 November Night at the Museum 2006 (PG) 108 minutes


Celebrate Heritage in the Park
When : 11 Nov 2007
Where : Corroboree Park, Ainslie
Time: 12.30 pm--3.30 pm

Soak in some history and enjoy live Indigenous music, watch traditional
dancers or browse the markets and displays.
* Live music including Riverbank and Geewhiz Battleshipp
* Watch the Bush Dancers and Indigenous Dancers
* Kids can learn traditional Aboriginal dot painting
* Play some traditional games including gumboot throwing
* Taste some Torres Strait Islander delights
* Try the sausage sizzle, coffee or icecream


GAGAKU - Japanese Court Music
When : 11 Nov 2007
Kitanodai Gagaku Orchestra
Time: from 14.00
Venue: Theo Nataras Multicultural Centre, Canberra
Admission: Free http://www.kitanodaigagakukai.org/index.html


Dogs' Day Out
When : 18 Nov 2007
Where : Diddams Close, Lake Ginninderra
Time: 11am--2pm Venue: Diddams Close, Lake Ginninderra
* Marvel at exciting demonstrations
* Enter one of the many fun competitions
* Win a lucky “paw” prize
* Freshen up with a fund raising dog wash
* Try a homemade dog biscuit or dogaccino
* Visit the Domestic Animals and RSPCA displays
* Food and drink available
[PR]
# by sara924 | 2007-10-06 16:07 | Events

Events in October

ktoberfest at German Club
When : 12 Oct 2007
Where : German Club, 49 Jerrabomberra Avenue, Narrabundah
Description : Fri 5pm-midnight/Sat 11am-midnight/Sun 11am-6pm 2007
Oktoberfest will be offering you an authentic experience of German
traditions, food and drinks and a great family atmosphere!



Parks Week
When : 14 Oct 2007 - 21 Oct 2007
Where : Remenberanve Park in Campbell, Tidbinbilla Nature Reserve,
Namadgi National Park etc
Description :
* Party in the Park—Campbell, 14 October
* Orienteering
* See koalas & kangaroos
* 'Grand' Party in the Park—Glebe Park, 21 October
* Yoga
* Bike riding
* Bird watching
* Bushwalking
* Kite flying
* Disc golf
* Ranger guided activities
http://www.tams.act.gov.au/play/community_events/parks_week
Activities Details
http://www.tams.act.gov.au/__data/assets/pdf_file/0004/70168/Parks_Week_Calendar_of_Events.pdf

中にはこの期間でなくても催されているものもあるのですが、レンジャーと一緒
に、ブッシュ・ウォーキング、バード・ウォッチング、マウンテンバイク、公園
でのパーティー、凧揚げなど、Tidbinbilla や、Namadgiでなど各地で、いろい
ろなイベントが催されます。

Making kites and flying by Canberra Japan Club
When : 15 Oct 2007


Japanese Film Festival
When : 16 Oct 2007 - 18 Oct 2007
Where : Dendy Cinemas at Canberra Centre
Description:
Tues 16 Oct : "HINOKIO" [PG] Drama/Fantasy
Wed 17 Oct : "Spring Snow" [M] Drama/Romance
Thur 18 Oct : "We Shall Overcome Someday" [M] Drama
All films will begin at 6:30pm
FREE Admission. Reservation Essential -- tickets will be available for
collection at the Dendy Cinemas’ Box Office from Tuesday October 2nd.
(Booking fee of $2.20 will apply for phone bookings) Maximum 2 tickets
per person
Booking: Dendy Canberra Centre Ph: 6221 8900
http://www.au.emb-japan.go.jp/e_web/events/filmfestival.htm

毎年恒例の日本フィルムフェスティバルです。
今年は、場所もDendy Cinemasに代わり、事前予約が必要になっていますので、
ご注意ください。私もまだ予約していないのですが、余裕はあるようです。


Canberera Nara Candle Festival
Saturday, 20 October

Australian Olive Expo
Tuesday, 30 October - 31 Oct 2007
Where : Exhibition Park (EPIC) Mitchell
Description :
The Australian Olive Expo is a two day exposition focusing on the
production, processing and marketing of Australian olives and olive oil.
General public can experience olive oil tasting and education seminars,
regional displays of olive products from throughout Australia,
demonstrations of olive harvesting machinery and olive oil processing,
quality meals featuring olive oil products, entertainment in the food
court bar and olive production seminars.
Admission Free
http://www.australianoliveexpo.com
[PR]
# by sara924 | 2007-10-06 16:05 | Events

Event: Floriade 2007

キャンベラでの最大イベントのひとつ、花の祭典:フロリアーデが来週から開催されます。

月日:15 September—14 October 2007
時間:Monday to Friday 9.00am–5.00pm
   Weekends and Public Holidays 8.00am–6.00pm
   Last entry to the event 30 minutes before closing.
場所:Commonwealth Park
入園料:無料
http://www.floriadeaustralia.com

キャンベラに1年以上いる人なら、きっと誰もが知っているイベントで、会場中がお花畑になっていて、圧巻です。

毎年テーマがあり、今年は、「Aussie icons, myths & legends」です。オーストラリア独特の動物などが、花で表現されていることと思います。

1ヶ月という長い期間、いつでも楽しめますが、一番のオススメの時期は、9月末です。

入園は無料ですので、たくさんの人が何度も足を運んでいます。ピクニックの用意を持っていって、芝生でピクニックをしながら楽しむのもいいですよ。
[PR]
# by sara924 | 2007-09-09 18:08 | Events

Harry Potter and the Deathly Hallows

ハリーポッターの最終巻が、土曜日に発売になりました。

b0046802_1391898.jpg


英語で読むのは相変わらず苦手で、最初から読んでいては最後にいつたどり着けるか
分からないので、最後を先に読んでしまいました。

33章と35章(&エピローグ)は、何度読んでも、感動です!
(他のところを読んでいないので、比較できないからかもしれませんが(笑))

そこばかり読んでいては読み進まないので、後で最初からゆっくり読んでいこうと
思っています。


さて、この人気の本を、ACT図書館で試しに予約しみると、
320人待ち!!

そんな希望に答えるため、何冊、ACT図書館が用意していると思いますか?




なんと60冊でした。
(追記:冊数が増えていて、120冊になっていました。本当でしょうか?)

今はまだ本の登録などのためでしょうか、貸出状態にはなっていませんでしたが、
これだけの冊数が入っているのでしたら、
購入せず、図書館で予約して読んでも、そんなに悪くはないかもしれませんね。


原文で読みたいとは言っても、私のように、
英語が苦手で、原文を最後まで読めるかどうか分からないし、
でも早く結末、あらすじを知りたいという方は、
以下のページがおすすめです。(英語ですけど)

http://en.wikipedia.org/wiki/Harry_Potter_and_the_Deathly_Hallows

素晴らしいほどに、簡潔にまとまっていますし、
忘れていた登場人物の名前、キーとなるいろいろな品々の名前、場所の名前などに、
リンクがついているので、すぐに確認できます。

原文を読んでいて、人物の背景を忘れてしまったというときにも、
Wikipediaには、本当に脇役のような登場人物の家族構成や、
どこの巻のどこの場面ででてきたということも詳しく書いてあるので、
とても活用できます。


2巻(頃)から、原文で読もうとして、何度も諦めてきたのですが、
最後の巻だから、ラストチャンスだと思って、
がんばって、読んでいこうと思います。
同じような経験のある方、一緒にどうですか??

More
[PR]
# by sara924 | 2007-07-22 14:02 | others

Harry Potter Stamps

ハリー・ポッターの不死鳥の騎士団の記念切手が発売されました。

b0046802_22433047.jpg


Australia Postのホームページを見ると、6月14日から発売となっていたのですが、
その結構前から、Wodenの郵便局で売っていたんですよ。不思議ですよね〜。
オーストラリアのいい加減さからでしょうか?
http://www.auspost.com.au/philatelic/stamps/intro.asp


ただこの切手、はじめからプレミア値段になっていて、
切手の価値としては、1シートで$5.00なのに、$17弱(※)するんですよ。
(※$20ではありませんでした、間違った記載、お詫び申し上げます)

切手を集めている友人の話では「切手はシートで買っておくと、結構いい投資になる」
とのことだし、ハリー好きとして買うのだから少々高くてもいいとは思うものの
はじめから3倍以上(※)の値段というのは...と少し考えてしまいました。
(※4倍まではいっていませんでした)

発売日、よく行く郵便局を訪れ聞いてみると、店頭には置かない予定とのことなので、
結局、注文してきました。
欲しいから、郵便局に行ってみたけど、売っていなかったというときには、注文するといいですよ。

この切手シリーズ、「不死鳥の騎士団の記念切手」と書いたように、
他のシリーズも、「アズカバン」から映画の前に発売されていたみたいです。
http://www.auspost.com.au/philatelic/stamps/harrypotter/
http://www.virtualstampclub.com/harry_potter.html

というわけで、全ての切手を集めたくなってしまいました。
[PR]
# by sara924 | 2007-06-17 23:04 | others

Hot Pot

お鍋

6月1日から冬に入り、寒さも本格的になってきたので、金目鯛(Ocean Perch)の鍋にしようと、Belconnen Marketに行きました。

でも、Ocean Perchが見あたらず、どうしたものかと思っていたら、
今日は入荷が少なかったため、全部フィレットになっていました。

他、鍋(Soup)に適していると聞いた、Ling1切れも一緒に買って、
2種類のお魚で鍋にしました。

b0046802_0462893.jpg


魚を一匹で買えるときには、一匹で買うようにしているのですが、今回、
フィレットで買ってみて、おいしい誤算。
今回のように、家でもフィレットにして、その部分だけ使うときには、
フィレットで買った方が安いみたいです。
今回、魚ごと買っていたら1匹分くらいの値段で、2匹分くらいのフィレットが
購入できました。

Lingは、おいしい白身魚で、ムニエルのクリームがけなどで食べていましたが、
鍋でもとってもおいしかったです。
皮つきではないので、身が柔らかくてくずれやすいのが難点でしたけど。


話題にしたOcean Perch、今季節だからなのか、今日行ったWodenのWoolworthで
切り身が山積みになって、売っていました。
おいしいので、ぜひみなさんも、鍋、煮魚などにてして、食べてみてくださいね♪

Lingのフィレットは、スーパーマーケットでもよく売っているし、
いろいろなことに応用できる魚なので、もっといろいろ使ってみたいですね。
[PR]
# by sara924 | 2007-06-01 00:35 | Dishes