人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dish, Nira lever

ちょっと貧血の時がある私には、鉄分不足を補うためのレバニラは大切な?一品です。
ちゃんとしたレシピはなかったのですが、おいしくできたので、忘れないように、メモしておこうと思います。

ここでは、レバーは、牛は手に入りやすいです。スーパでも売っています。
ただ、とっても大きくて、安いです。とても大きくて、一度には食べきれないのですが、そのまま冷凍庫に入れて、また食べたくなったときに解凍して調理しても問題なくいただけます。
日本でも豚のレバーと比べると、牛レバーの方が、柔らかくて、おいしいです。
狂牛病の問題があるときには、レバーは食べない方がいいところなのですが、オーストラリアでは問題になっていないので、ときどき買っても構わないかな?と思っています。

豚のものは中国系のお肉屋さんでは見かけますが、スーパーなどでは見かけませんし、ここでは豚肉も日本ほどおいしくないので、レバーもそれほど期待できないのではないかと思って、わざわざ試したりしていません。

1 レバーをよく洗って、牛乳等につけて臭みを抜いた後、またよく洗って、水気を完全に拭き取ります。
2 1のレバーを一口大に切ります
3 2のレバーの水気を切った後、片栗粉を全体にまぶします
4 少し多めの油で、3のレバーを揚げます
5 4のレバーの油を切った後、醤油につけます
6 ニラを炒めて少し塩をして、そこに5のレバーを入れて、出来上がり


Dish, Nira lever_b0046802_22122991.jpg

by sara924 | 2005-09-18 22:12 | Dishes
<< Dish ? : dressing Today's Eng... >>