人気ブログランキング | 話題のタグを見る

送別会、マロンクリーム、スフレチーズケーキ

金曜日は、今月末に日本へ帰国する友人のお別れ会のため、めずらしくお休みをいただきました。

勤め始めて11ヶ月半で、もうすぐ1年になります。歯医者に行くため、年末に旦那と旅行に行くため以外にお休みをいただいたのは、初めてでした(自分の体調、自己管理がなっていなくて休んだことが1日ありましたけど)。

来たばかりの私のことを気遣って、ANU関係者の英語のクラスなど教えてくださったりと、いろいろとお世話になった方で、2年前から、帰られる時には私が送別会を開催するとお約束していたのです。

仕事を始めて、一緒に通っていた英語のクラスもご無沙汰になってしまっていたのですが、一緒に楽しいひとときを迎えることができました。

友人、先生、計13人集まり、持ち寄り形式で行ったので、いろいろなおいしい料理、ケーキがそろって、おなかも気持ちもいっぱいになりました。

友人、集まって下さった先生、友人に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
皆様、ありがとうございました。

その中の一品、先生が持ってきてくださったケーキは、マロンクリームタルトでした。
このマロンクリームは、栗からご自分で作って下さったとのことで、とても感激いたしました。
マロンクリームを買おうと思ったことはあっても、栗きんとん、栗ご飯を作ることはあっても、マロンクリームを自分で作ろうと思ったことは今までなかったんです。
マロンクリームをぜひ自分で作ってみたくなってきました。


今日は、チーズスフレケーキを作りました。
卵白の泡が強かったのか、上が割れてしまいました。前にもやってしまった失敗で、出来上がった後に思い出しました。残念...

以前きれいに出来た時は、卵白を混ぜる時に、いつもより長い時間混ぜて作ったのですが、今度は卵白の量を減らすか、混ぜる時間をもっと多く決めるなどして、いつでも失敗ないレシピにしたいなーと思っています。
こうしたらいい!というご意見、お待ちしています。
by sara924 | 2006-05-14 00:28 | others
<< DVD Recorder Tokyo Mart and おでん >>