人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oden

おでん

昨年、新興住宅地のGungarlinにオープンしたアジア食材食材店のHubは、昨年末にお店も拡大して、また一層広くなり、日本の食材もまたすこしずつ増えてきました。

その増えた物のひとつ、おでんの具、ごぼう巻きまで、今では売っています。

なので、無理をして作ることもないのですが、冷凍庫に余っているお魚の始末も兼ねて、
作ってみました。

Oden_b0046802_22535667.jpg


使ったお魚は、4月はじめに夜釣りに行った際、友人が釣ったTailorです。
おでんの具は、普通、たらのような淡泊なお魚が使われるのことが多いのですが、
これはつみれのような感じで、あくのあるごぼうとの相性が、
また別の意味でおいしかったです。

他にも、春から残ったままだった鰆もえびと一緒に団子にして、具にしました。

Oden_b0046802_22543992.jpg


実は、はんぺんも作ったのですが、今回は失敗。

というのも、はんぺんは茹でて作るものなのですが、茹でるときに、少し水っぽくなってしまうんです。そこで、今回は蒸したら水っぽくなくてうまくできるのでは?!
...と実験。

よく考えれば、当たり前なのですが、かまぼこのような固いものができあがりました。
蒸してつくるのは、かまぼこですものね〜(苦笑)

次回は、またちゃんと茹でて作りたいと思います。
きちんと茹でてつくると、自宅でも結構おいしいはんぺんができますよ。
by sara924 | 2007-05-14 22:52 | Dishes
<< Pumpkin Pudding Lasagna >>